Q&A

ロシア人へのお土産

公開日 : 2005年09月21日
最終更新 :

月末ロシアに行きますが、その時ネット上でお世話になったからに何か心ばかりのお土産を持って生きたいのですが、お土産でタブーはありますか?
食べ物は警戒されますか?
相手は一人は女性なので一つは着物生地の手鏡か口紅容れなんかどうかな?と思っているのですが。
昔どこかで資生堂の化粧品がいいとも書いてあったのですが・・。

また、和柄の大きめハンカチとかお香はうちにたくさんあるのですが、香は好みが分かれますか?
仕事が事務系なので金銀のサインペンとか3色ボールペンとか?
(もし向こうにもたくさんあるものだったら失礼だろうし・・・)

何か皆様のアドバイスを頂けたらと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/09/21 22:08

Re: ロシア人へのお土産

戦後すぐの話です。
    旧ソ連で抑留された日本人ははめていた時計や万年筆をみんな取り上げられてしまったと聞いたことがあります。

日本の時計は安くとも優秀ですから良いかなと思います。
    しかし例外があります。
    私は日本海軍航空隊昭和8年製の復刻版の腕時計を海外へ行くときは現地時間用と東京時間用に両腕にはめています。
    しかしこれは日本製ではなくれっきとした、日本軍国主義の嫌いな中国製です。
    偽物ですが大型で格好が良いです。陸軍航空隊もあり懐中時計もあります。通信販売で買いました。

ロシア人も日本製の有名メーカーでしたら喜ぶと思います。

ただ電波時計も安くなりましたが、外国へ持ってゆくと40KHZの無線局が無いのでただのクオーツ時計に変わります。
    置時計で5000円くらいですが中国製の日本向け電波時計も売っています。

中国や台湾の人は秋葉原では日本製の日本メーカーのものを買い日本メーカーでも中国製は買わないとの事です。
    私の身体だけは国産ですが着ているものは安い中国製です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

時計ですか

EAVO様、レスありがとうございます。

日本製の有名メーカーというとSEIKOとかCITIZENですよね。
    これらの会社はロシアでも日本のものとして認識されているんですね。
    電波時計が使えないというのは気がつきませんでした。

>中国や台湾の人は秋葉原では日本製の日本メーカーのものを買い日本メーカーでも中国製は買わないとの事です。
    →これは面白いですね。知りませんでした。

時計も視野に入れて考えてみます。

なお、最初の私の投稿に誤変換があり読みにくくてすみませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件