08/04/03 15:48

爆撃をまぬかれたハイデルベルク、その理由

>ハイデルベルクもその素晴らしさゆえ、京都とともに連合軍が爆撃を避けたドイツ唯一の街(小都市を除く)です。

アメリカ空軍がそんな理由でハイデルベルクを爆撃目標から除くわけがありません。もしそれが真実とするなら、なぜドレスデンは壊滅的な爆撃にあったのでしょう? ローテンブルクも大被害を蒙りましたが、それは素晴らしくなかったからでしょうか?

ハイデルベルクはドイツ降伏後、アメリカ占領地域の駐留軍司令部(日本でのGHQ?)をおくために空襲を控え温存したのが真相だと思います。

京都に関してはもっと深刻で、あなたが言うように素晴らしいから爆撃しなかったのではなく、原子爆弾の投下地として候補にあがっていたから通常の爆弾による爆撃を受けなかったのです。これはアメリカの公文書であきらかになっています。

http://www.asahi-net.or.jp/~UN3K-MN/kusyu-atmic.htm

こちらの質問↓へのお答えもよろしくお願いします
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/313909/-/parent_contribution_id/313206

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 鬼畜米英は・・・いやアメリカは・・・

(PP&M) 様たまには意見が合いますね。

アメリカという国は、文化財がない国なのです。

先住民の住居跡の発掘もしないのです。発掘すれば「はう!インディアン糞拭かない、白人皆糞拭く!」というすばらしい遺跡が出るかもしれないのに。

だから古建築社寺建築も昨日建てられた味気ないCo建築物も「建物」でしかないのです。

某大日本帝国も自宅の敷地が埋蔵物包蔵地なら家を建て替えるときに自費での発掘まで求まれました。

中国はそれを全て国家予算でするのです。

中華人民共和国万歳(文化財行政だけだけど)!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/04/03 17:48

バハラハの答えもここに

相変わらず、揚げ足取りと重箱の隅をつつくような質問に終始して、進歩がないですね。

ドレスデンは大都市か中都市、ローテンブルクは誤爆らしい?です。あんな小さな街爆撃しても、仕方ないですものね。

ハイデルベルクは残したかった綺麗な街をGHQ予定地にしたのが真相らしいです。京都も陸軍長官だけでなく、世界の宝としてあらゆる方面からの反対があったのも確かです。これは、正解でドイツの京都ドレスデンを爆撃した英国に対するドイツ国民の対英感情がいまだによくありません。

「こちらの質問」は恥じをかかしたくなかったので、レスしませんでした。その1,2は勝手にレスしてるだけだし、3は6月に行くトピ主にとってはナゼ?と言いたいレスです。

当然店のほとんど全部が開いている時期だから、そこで飲食なりしてタクシーを呼んで貰うのでYHへの公共交通の有無も、無人駅でロッカーなしも関係ありません。

ドイツ的細かさが売りなら、トピ主のレスを全部チェックしなければダメです。そうでないと、今回のようなトンチンカンなレス、質問になってしまいます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/04/03 19:03

相変わらず不正確ですね

>ローテンブルクは誤爆らしい?です。あんな小さな街爆撃しても、仕方ないですものね。

ところがローテンブルクが空襲を受けた際に本来の目標であったと言われるオーバーフランケンのエーブラハも当時の人口が2000人前後の小さな街なんですね。

>京都も陸軍長官だけでなく、世界の宝としてあらゆる方面からの反対があったのも確かです。

京都は原爆投下の目標として外れたわけではなく、順位が下がっただけでしょ。広島、長崎の次、第三番目が京都であったと聞いています。

>ドレスデンを爆撃した英国に対するドイツ国民の対英感情がいまだによくありません。

ドレスデン空襲はRAFの単独作戦ではありません。アメリカの空軍との合同作戦です。それとドイツ国民の対英感情が他の国に対する感情に比して特に悪いと言う話も聞いたことがありません。むしろ対英感情は良好ですよ。

>ハイデルベルクは残したかった綺麗な街をGHQ予定地にしたのが真相らしいです

その「真相」の出典お願いします。

どこでもかしこでも「***の宿はユースホステルが一番です」にはあきれる程度で済みますが、今回の件はかなり問題ありですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件