皆さんのアドバイス

のりーたさんのブログ、拝見しました。

予約してあったバスが当日「ないよ」って。
ストやデモもあって当たり前みたいですし、
こういうことも想定して3ルートで考えておこうかと思います。
とはいってもコパ行きはミニバス強盗が心配ですが。
情報有難うございました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 何でもあり・・です

    だやりんさん こんばんわ

    >のりーたさんのブログ、拝見しました。
    私のブログではないのですが(笑)

    先のレスでsorataさんから、プーノ方面行きのバスについてレスがつきましたよね。
    >このターミナル発のバスは数社が扱っていますが、
    客数により一本にまとめられるので、差はありません。

    私が利用したコパカバーナ行きのミニバスも似たようなシステムです。
    客数によってバスの大きさが変わります、席についてから
    「こっちのバスにしてくれ」と 違うサイズにバスに引越しも有り!
    客がもう少し集まるまで、出発延期有り!
    ワゴン車の上に 自転車やスーツケースをくくり付けて走る。
    どんな車に乗せてもらえるかは、運次第!かもです(笑)

    旅の安全とサービス、時間の確実性はバス料金の高さに比例します。
    私は、↑は お金をかけて確保するものだと思います。
    外国観光客が多く利用する「高級バス」を利用するのも選択肢のひとつですね。
    私のミニバスの利用は予定外でしたが、地元の人と触れ合えて楽しかったです。

    >コパ行きはミニバス強盗が心配ですが
    私は、豪快なエンジン音と排気ガスを巻き上げて走る、ミニバスの故障の方が心配でした(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    まだ、いいですか

    もう、まとまった感がありますが…

    3/5に、そのラパスープーノ間のバス乗りました!!
    最近でしょ!思いを語らせてくださいね

    私もコパカバーナのバスが船に乗るのを見たかった!
    ところが、ストライキで道路封鎖の情報があり中止でした
    しぶしぶ、デサグアデーロ経由の観光客用エコノミーバスで行きました
    ムリョリョ広場の近くの怪しい代理店でお願いしました
    (自転車ダウンヒルのツアーを必死に勧めきましたがお断りして…)
    翌朝、9時にホテルに迎えに来てくれました

    皆さんおっしゃるように、南米です
    パン屋もストライキで街にパンがないようでした
    ストなどあるので日程に余裕が必要かもしれません

    ラパスは坂が多いですが、真面目に登るとキツイです
    坂の途中でミニバスに乗ってください
    Bs.2程度ですよ

    さて、プーノ行きバスは、古かったですが問題なく
    デサグアデーで同じメンバーのまま違うバスに乗り換えでした
    そこが国境なのですがボリビアで出国手続きをして
    200メートルですが派手な人力車で国境を越えました
    そしてペルーで入国手続きしました
    私はトラブルありませんでした(荷物チェックもなし)

    余談ですが…
    そしてあくまで私感ですが…プーノのウロス島なぞ、ろくなもんではなかったです
    行くのであればキターレ島かアマンタニ島へどうぞ