Re: ちょっと横槍、マルコポーロ3さん失礼します。

ぼうふらおじいさん さん

ご意見ありがとうございます。

> 時間があれば ご自分でもう少しお調べになってください。
> それぞれの場所のバックグラウンドを知るとその場所への
> 興味が変わります。ご自分の感性を磨くことも旅の効果と
> 考えているからです。

確かにそうですね。
明治村は子供のころ遠足で行ったことがありますので、イメージ
しやすいです。

シュタインアムライン、チェックしてみます。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 明治村とローテンブルクに行った事のある者から一言

いや~皆さん色々ですね。

違いは興味の問題。

さすけねえは、当時小5と中1の子供と夫婦でローテンブルクに2泊して城壁は一回りするし、駅から左の道を行った道路の反対側が朝いったら墓地だったという地元の食堂でドンチャン騒ぎをし、全ての博物館(擬きも)を回りました。

4.5年前ですが遠いと追い明治村にフェリーと高速で行きましたが、どちらもさすけねえが大好きな場所です。

若い頃は生田丘陵にある民家園に良く行きました。

最近行ったのは「千と千尋の神隠し」の舞台となった「目黒雅叙園」、昔の貴族の家の「古川邸」「鳩山邸」、東京タワーのセット(宮城県栗原市)。

毎日毎日味気ない街に住んでいると、ホッとするところに行きたい。

さすけねえの隣町は「本町一丁目」シャッター通りになって寂れる一方。

江戸時代は隣町とさすけねえの町内だけに「飯盛女」がいて、さすけねえの子供の頃には昔の女●屋建築まで残っていたし、彫刻が結構残っている料亭の建物まで残っていった(廃屋に近かった)。

ローテンブルクはそこで人が生活しているという事がすごいし、明治村は展示だけだけど昔の生活の臭いが残る映画のセットみたいで。

ハイデルベルグも同じ雰囲気「ほ!」とする。

又ドイッチランドに行きたいデルデム!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • うーん 明治村はいいすぎでした。

えへへ。 マルコポーロ3さんを刺激してしまいました。

ローテンブルグの明治村呼ばわりは少し確かに言いすぎでした。・・が実はローテンブルグの隣にもう一つ ノイエ・ローテンブルグというのがあって 住民の大部分はこちらで生活しています。

あれこれ生活上の制限があって暮らし難いのと 戦争中に爆撃でかなり手ひどくやられて、それを丹念に復元する課程で お隣に街が出来たのだそうです。 観光専門という意味で 明治村といいましたがもう少し生活の匂いは残っています。 

ご滞在中にうまく出くわすかどうか分りませんが ベルンやルッツエルン、もちろんインタラーケンなど(当然ローテンブルグやハイデルベルグもですが)では 土曜、日曜などの朝には広場に近郷の村々からの朝市が立ちます。 パンやら果物やら、チーズ、肉、ソーセージ、ちょっとした揚げパンなど なかなか楽しいものです。 あちこちの町めぐりも当然お勧めですが、 こういう経験も素敵な旅のパターンと成るとおもいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件