退会ユーザ @*******
08/04/02 17:33

ローテンブルクはドイツ有数の素敵な街です。

あまり、見るものもないのはローザンヌとインターラーケンです。ローテンブルクは多くの方がドイツのベスト3に推すかと。少なくとも、上記2ヶ所、ベルン、ルツエルンよりは遥かに素敵です。

だから、多少強行軍でもローテンに寄るコースを希望されていたのではと思っていました。

こんな感じです。
必訪◎パリ、ローテンブルク、ハイデルベルク
できれば○ルツエルン、ベルン
時間があれば△ローザンヌ、インターラーケン

よって、ローザンヌとインターラーケンをカットし、◎のグリンデルヴァルトに振り替え、◎だけにする(または+ルツエルン)ともう少しゆっくり回れます。時間があれば別ですが、3つの素敵な街に行けるので、スイスは自然に絞ったほうがいいかと。

最短の車窓は別に素晴らしくありません。オーストリアのチロル地方民スブルック、ガルミッシュ、ミュンヘン経由なら素晴らしいですが。インスブルックかチロルのエッツタールで1泊してローテンがベストですが。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ローテンブルクはドイツ有数の素敵な街です。

すみません、インターラーケンというのは正確ではなく、グリンデルワルトと
    ユングフラウヨッホをまわります。

ローテンブルク、ハイデルベルクはそんなにいいんですね。
    ベルン、ローザンヌはやめて、こちらにします。

最短の車窓はそれほどよくないということですが、この区間は寝台列車
    ないんでしょうか。
    寝てるうちに移動できれば時間と費用の節約になりうれしいのですが..

• いいね! 0
    • コメント 2件

ちょっと横槍、マルコポーロ3さん失礼します。

jackballさん

失礼を承知でチャチャを入れさせてください。

マルコポーロさんはあちこちに思い入れが深いようで いろんな場所に一番とか、絶対とか、ヨーロッパ3大ナントかというのを連発されています。 もちろん ご本人がそう思っておられることに疑いは持ちませんが その分は多少割り引いてご判断を。

この方のレスポンスを検索されるのもいいかと。

ローテンブルグが素敵な町であることは否定しませんが これだけの距離を移動して3-4時間の散歩をするだけの素晴らしさとは、少々?といわせていただきます。

この町はすでに生活の場ではなく、ある意味では観光用の明治村(このたとえは少し酷ですが)です。 そういう意味では ルッツエルンもベルンも生きている街です。 ベルンは世界遺産でもあり なおかつスイス連邦の首都としての機能をしっかり維持しています。

遠回りをしない古くからの玩具のような町なら シュタインアムラインという 宝石箱のような町がチューリヒから1時間ほどのところにあります。

ハイデルベルグは 昔 オジイサンオバァサンさん世代の涙をしぼらせたお話 アルトハイデルベルグの舞台だったため 日本人の間で(アメリカ人もですが)人気が高く有名になった学生街・・・というだけです。 このお話を知らない人には 壊れたお城がある大学町というだけです。

時間があれば ご自分でもう少しお調べになってください。それぞれの場所のバックグラウンドを知るとその場所への興味が変わります。ご自分の感性を磨くことも旅の効果と考えているからです。

おわりに マルコポーロ3さん、またまたゴメンなさい。

でもどうしても 言いたかったことでしたので。