Q&A

アメリカって&アメリカ人って何故?

公開日 : 2008年04月02日
最終更新 :

私達は先月末にUSA+西カリブ海クルーズ旅行をしました。

先ず航空券(UAから直接Bクラス切符を購入してアップグレードした航空券)ですが、
1、伊丹-羽田ですが、6ヶ月以上前に予約したにも拘らず、伊丹-成田が何故か満席?

2、UAでは、同じスターアライアンスであるNHの伊丹-羽田の座席予約が出来ないと言う?(NHに尋ねると、UAが発券したので座席確保はするが座席番号は言えないと言う?)

3、E-Ticketですが、伊丹-羽田、成田-DC(IAD)、DC-MIA及びMIA-ORD-NRT、NRT-ITMの各フライト毎にE-Ticketを出して搭乗券を貰う事になり手間が掛かり煩わしい?

4、上記3でMIA-ORD-NRT間は初めて搭乗券2枚を貰いましたが、マイルがMIA-ORD間は加算されていましたが、ORD-NRT間は何故マイルが付かないのでしょうか?

5、上記3でDC(IAD)-MIAの搭乗券の発券で、航空機が時間変更になったからと言って1人$50を要求されたが、何故、自社の都合で時間変更があったにも拘らず、追加費用が発生するのか良く分からない?

6、上記3のMIA-ORD間の搭乗券発券時に足が悪いと言うとすかさず追加費用として$70を出せば前後席の広い場所があると言う。
実際、機内でそのような場所があるのか見渡したが、非常口前以外に見つからなかったが、追加費用を出すほどの席なのかどうかご存知でしょうか?(飛行機はブラジル製の品質の悪い飛行機でした。)

長くなるので一時中断します。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 08/04/07 14:37

アジアでの「上乗せ」も責められない?

アメリカで行なわれているチップという制度を
    本当の意味で受け入れ認めるのであれば
    アジア諸国で行なわれている多少のボッタクリや上乗せや
    車チャーターなどで行くときに最初に決まった値段より後から請求される額が多少高くても、それは同じように認めてしかるべきでしょう。
    もしそういったことが慣習といえるぐらいに当たり前になっている国であれば。

本質的には、同じことです。
    アジアで車・バイク・リクシャー・トゥクトゥクなどやっている人にとっては、そういった「余計に払ってもらえる」お金がなければ実際には生活していけないかもしれないし、それをあらかじめ見込んで生活もしていたりもします。何倍も払わせたりする「大きなぼったくり」は別にしても、多少の上乗せくらいは、チップと同じことです。

アメリカでチップを払わなくてはいけない、という法律はなくても慣習が広まっているがために、有無をいわさず払わなくてはならないし、払わない人は「常識しらず」になって買い手が責められる。しかしアジアで同じことが起こると、責められるのは売り手だけ。しかもそういう売り手が多いと、今度は「あの国は・・・」ということになって国まで責められる。

違うのは「チップ」というキレイな言葉で包んでいるかどうか、という点だけですね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

法律で定めるべきでは?

USA政府はチップにも税金を掛けるなら、これだけ大きな金額なので、ただ慣習と言うだけでは済まされないのでは?

法律で規定されれば、チップの習慣の無い外国からの観光客だって間違いなく払うでしょう。

何故、法規で規定できないのでしょうか?

• 退会ユーザ @*******
    08/04/05 18:54

チャーチルさん、きょう1日朝早くからご苦労様です。

チャーチルさんは120%日本人です。私が保証します。以前ここで回答をとがめられたことがあったと思いますが、人物像が良く理解できました。私は60%日本人、40%欧米系国際人です。と言っても混血と言うわけではありません。

そんなに長くない旅行経験でいろいろ信じられない目にあっているのですね!!!
    私はパンナムの時代を含めてUALに35万マイル近く乗っていますが、その長い間でもそんなにいやな思い出はありません。その間に欠航は3回、でもその頃は手馴れたもので、…..今年1月4日には大変な思いをされた方々が居られたようですが、全くそんなこともなく。3回目になれば、「またかー」と言うようなものです。

今年2月に久しぶりにアメリカへ帰ってきましたが、UALの機上サービスには変わりがない。エコノミークラスでもパンナム時代からのチキンの味は変わりがない。(最近はウオッカは2本くれなくなったが)ブラディマリとかカウラ+ミルクのミックスもある。NWAのように有料でもない。大変満足しています。

私の場合は、日系の航空会社にはいやな思い出が多いです。むかしJALの機内で隣の女性が身重だった。私がきずかってあげたら、JALの客室乗務員は、「今ごろはこういう人が多いんです。アメリカの国籍がもらえますからねー」と言うんです。そんなこという必要があるのでしょうか? それからしばらく乗っていませんでしたが、どうしてもJALに乗りたい人のお供で、シンガポール線に乗りました。めったに乗らないビジネスクラスで、豪華弁当とか出て、さすがーと思っていたらその頃は珍しい喫煙席のためキャビンが蒸気機関車の運転席状態になり酸欠になりました。また、数年前にヨーロッパ線でANAに乗りましたが、….ANAの食事は有名なシェフが献立したので期待していたのですが、エコノミークラスのポークソテーはほんとうの「ぶた飯」でした。エコノミークラス症候群の予防とか称して、全員に体操をさせるんです。大きなお世話だ! 2度と乗りたくありません。

>また、IADにおいて、E-Ticketでのチェックインにおいても、画面で予約出来ないと言っても相手にしない冷淡な人も居ました。
    言質を取るようで申しわけありませんが、この言いかたダメです。アメリカ人は欠点を指摘されるのを嫌がります。ほめられるのは好きです。I am sorry を期待すると思ったら、絶対にありえません。ミスを認めると訴訟になるからです。会社で上司から言われてその言葉を言った場合には、会社を辞めることです。私はアメリカの会社の日本法人に勤めたので良く分かります。確かにアメリカのレーバーは質が悪いです。仕事では散々辛酸をなめました。最近、失業率が低いので末端では質が落ちたとも理解できます。

>極力USAに係る航空会社を避けることが望ましいようですね。
    アメリカ文化論はもうそろそろ出尽くしたかもしれませんが、こてこての日本人の方は日系の航空会社、日系の旅行社、日系のホテルを使って、旅をされるのがベストだと思います。とーいっても以遠権の関係で、カリブ海まで飛んでいる日系の航空会社はありませんね! SOFAもまだ存在します。私のむかしの上司はよく、「日本は戦争に負けたのだー」と言っていたのを思い出します。

>極端に肥満の人が非常に目立つようになりましたが、どうなっているのでしょうか?
    今に始まった話ではありません。アメリカ人の多数(約50%)はアイルランド系の人で、そのなかでも先祖がアイルランドの飢饉のために移住した人が多いのです。太っていることは「私は食べられるんーだ」というアピールでもあります。途上国でも貧乏人は貧弱なやせっぽちです。金持ちはデブです。日本でも戦後はそうでした。最近はアメリカでも健康に気をつける人が増えては来ていますが、太った人でも決して生活習慣病というわけではなく、健康な人も多いのです。

>アメリカ人はクリエーティブな優秀な人も多い
    とよく言われますが、私の勤めていた会社の研究所では変な英語が飛び交っていました。ヨーロッパ系でもその頃の東欧とかインドからきた頭のいい人が多かったと思います。最近はシリコンバレーでは中国系の人が増えています。但し、日系、日本人の会社は少ないです。 インテルで長く会長をやっていた人もかなりの訛りで、移民の人です。従って、誰がアメリカ人という定義は難しいと思います。江戸っ子の場合は3代の神田の生まれよ?

長々とまたまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、…

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: チャーチルさん、きょう1日朝早くからご苦労様です。

サンフランさん、こんばんは。

私達の疑問に対する回答有難うございました。

私達と全く正反対の米国系航空会社の優位性をご指摘頂きました。

私達は、主にNWやUAに乗ってきましたが、予約していても予約落ちや、遅延、キャンセルが相次ぎ、その対応に楽しい筈の旅行が台無しにされることが多く、旅行の意味が無くなっていましたのでこのような愚痴が出ました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: アメリカって&アメリカ人って何故?

こんにちは・はじめまして☆
    私の友人の上司は、アメリカで飛行機が飛ばず、
    他社への乗り換えも上手くいかなかったときに、
    地上カウンターで大変もめたそうです。
    その時に、あまりにもいい加減な対応だったので、
    そのスタッフに
    「君がこんな対応をされたらどうするんだ?」と尋ねたところ、
    彼女は
    「弁護士を雇う」と答えたそうです。
    敵も恐るべし、ある意味あっぱれです。
    しかし、自分の身にいろいろと起こったら大変ですよね。
    本当に、使わなくても良い気を使われて、
    せっかくの楽しいご旅行も台無しでしたね。

ところで、
    私は、いつも適当旅行なので、
    いろいろとチンプンカンプなのですが、
    お席についてだけお答えするなら、
    4時間以上であれば、70払っても「プラス」の価値はあるかと。
    今は、成田のUAカウンターは全部自動チェックインになってしまったので、「プラス」は必然的にお金がかかりますが、
    以前はひとり旅の場合、「プラス」に変更してくれることが、
    しばしばありました。
    見た目には分かりづらいのですが、
    座ると全く違います。
    とはいっても、膝を組んだときに、
    前の椅子につかない程度ですが、
    意外とこれが重要。
    その後、通常のエコノミーシートに座ったときに、
    全く違うと感じました。

あと、UAの場合に貼られるシールは、最新のデートのものだけ、
    パスポートと荷物から外さないようにしています。
    何となく、次回荷物チェックなどがスルーし易いようなイメージがして。
    まあ、気のせいですかね・・・
    私も分からないことだらけなので、
    いろいろと教えてくださいね☆

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: アメリカって&アメリカ人って何故?

クンチ2丁目さん、こんにちは。

ご意見有難うございます。

最近、USAでは遅延やキャンセルが多くある程度覚悟していかないと思わぬ事態になります。

一度だけですが、良い目をしたことがあります。大阪-東京-アトランタ-マイアミ-ポートオブスペイン(トリニダード・トバゴ)-<カリブ海諸国>・・・
    東京からアトランタまで順調でしたが、アトランタでの乗継が旨く行かず他社便に乗ることに成りました。その時、当時、ビジネスクラスで旅行していましたが、日本の航空会社(JL)でUSAに入ると、USA国内はYクラス(アメリカン航空AA)でしたが、デルタ航空DLのカウンターでは切符を見るなり喜んでFクラスだと言ってくれました。

今回の旅行で、成田から伊丹までNH(B777-300)に乗りましたが、USAでMIA-ORDまで乗ったブラジル製飛行機と同じYクラスでしたが、全く座席が異なっていました。
    USAでは肥満の人が私の横に居ましたが、一度腰を降ろすと座席一杯になり、テーブルを出すことも出来ません。そして手をお腹の上に置いたまま、身動きもせず3時間余り耐えていました。 腰を持ち上げる時、座席も一緒に持ち上がるかと思うほどでした。私達でも狭い座席でした。

仰るとおり、Yクラスでも座席幅、座席間隔等によって、座った感じが非常にゆったりとしていて良かったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 〇〇人って何故?

アメリカのアバウトさは世界の平均(よりは少し上?)ではないでしょうか。
    でも、そんな国から飛行機やコンピュータが生れ、今もリードしている事も興味深いことです。

旅では表面しか判りませんけどレッテルを貼ってしまったらそこから
    あとはつまらなく、不平が出てくるような気がします。

>アルバイト的で、会社への忠誠心も無い
    その通りですが「働いている人その者のレベルも低い」という
    捉え方を聞くと一寸悲しくなります。
    「お客様は何様?」という感覚は… 
    アメリカでは、露骨に、あるいは内心軽蔑されています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 〇〇人って何故?

Rei Kosugiさん、おはようございます。

USAの世界支配は今尚続いていますが、近年著しい低下が続いていますね。
    この先、武力で介入する方法では、一層USA離れが続くかも知れません。

そうなってくると、アメリカの魅力は薄れ、近い将来、世界から相手にされなくなる時代も到来するかも知れません。

その場合、差別はより一層厳しくなるのでしょうか?

チャーチルさん、こんにちは
    できれば旅の途中でこんないやな思いはしたくありませんよねぇ

CAやグラホなどアメリカの航空会社のサービスが良くない原因の理由のひとつとして考えられるものに、日本のそれとは大きく異なり日本のように人気のあるステータスの高い仕事ではないということがあります

日本では多くの人が憧れる職業ですが、アメリカでは収入や条件などけっして良くはなく、私の知人でも採用されても結局辞退してしまった人が何人もいます

また基本的にサービス業に関しては、いなかっぺさんやサンフランさんのご指摘の通りだと思います
    どちらかといえば日本が特別なんです
    日本のような消費者天国はある意味、サービスをする側には地獄かもしれませんね
    特に日本以外の国から見ると・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

ボルドーさん、今晩は。

日本とUSAの根本的な違いは職種の待遇の違いにあったのですね。
    働いている人その者のレベルも低いと言うことでしょうか?
    そして、アルバイト的で、会社への忠誠心も無いのでしょうね。

機内の狭い場所でうっとうしい人と一緒に居るのは乗客にとっても辛いです。

• 08/04/04 10:00

アメリカではお金が物を言う

チャーチルさん

不快な思いをされたこと同情します。

「日本は消費者が一番偉い国、アメリカはお金持ちが一番偉い国」という言葉をよく耳にします。日本では100円の駄菓子を買っても「お客様」ですが、アメリカでは、おそらく安い商品を売ってやっているといわれるかもしれません。

庶民クラスが落とす金額では不愉快な思いをすることが多いので、アメリカ人はサービスを受けるときに、なるべく「human interfece」を避ける傾向があります(と思います)。人からサービスを受けるよりも、「自動化」とか「機械化」のほうが質がよかったりします。

プライベートジェットを使えるようなクラスにならないと、アメリカでいいサービスを受けるのは難しい気がします。というように私は割り切って生活してました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: アメリカではお金が物を言う

pymolさん、こんにちは。

日本とアメリカでは価値観が大きく違うようですね。

USAでは破格の給料やボーナス、契約金を貰うケースが当たり前になっていて、想像も出来ないお金が飛び交っています。

元をと言えば貧しい庶民の床下の力持ちがいるからであって、本人自体はそれ程でもないケースが多いですね。

大金持ちを羨むより、人は一生で使いきれる金があればそれで十分と思えば気が楽になりますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/04/04 04:08

Re: アメリカって&アメリカ人って何故?

最初に、ビジネスクラスをアップグレードした航空券なら、ファーストクラスの航空券ですよね?あと、UPグレードはマイルとか使って自分でUPグレードしたものか?航空会社都合でUPグレードしたものか?どちらですか?

1、6ヶ月前に予約した時点で、席は確保されましたか?それとも、キャンセル待ちでしたか?
    それによって変わりますが、キャンセル待ちだったら、取れなかったということです。

2、これは当日空港で、座席の選択となります。

3、日本で、羽田から成田に移動する場合は、別の発券になりますね。アメリカは入国した地点がで、入国手続き、税関検査をするので、到着空港によっては、こういうのはありますよ。アメリカは帰りは、スルーはので、成田までは発券すると思いますが。。

4、30日に搭乗されたのなら、もう少し待ってみては。

5、これは、よくわからないですね。むしろ遅れた場合は無料で他の便に振替えるとかしてくれないと。。困りますよね。50ドルの拒否は当然ですね。

6、MIA-ORDはファーストクラスのチケットで、それより広いとこを求めるのは、無理では。UPグレードされないのなら、ビジネスかエコノミーですね。でもこれは、日本でE-Ticketの段階でわかっていたはずですが。。。そのとき空いてないなら、当日空港でとなりますが。。

ぼくも、1度UAのファーストクラスに乗ったことありますが、だいたいUAのCAはこんなもんですよ。用事があれば呼びつければいいし。むしろANAは、「本日はご搭乗ありがとうございます」とわざわざ席まで挨拶に来るから、ほっといて欲しい感じですね。

アメリカ路線とアメリカの航空会社に乗る場合は法律で、変なものがあればスーツケースをあける権利があるので、仕方のないことです。だから鍵をかけないか、TSAロック搭載のスーツケースを使うことですね。
    ただ最近、アメリカ路線でアメリカからの帰りに盗難に会うケースが見受けられますので、旅行保険に入っていれば、保障してもらえます。

最後に、失礼ですが、以前飛行機内でトラブルとかないですよね。?
    1度あると、ブラックリストに載ってしまいます。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ki-ai-さん、おはようございます。

色々ご教示頂き有難うございます。

私達はエコノミーBクラス航空券からのビジネスクラスへのアップグレードでした。

1、航空会社の人がキャンセル待ちできないと言ったので諦めましたが、6ヶ月も前に満席とは・・・?

2、全日空優先と言うことで当日にならないと座席番号が分らないのですね。

3、その通りのようですね。

4、昨夜、UAのマイルをチェックするとORD-NRT間のマイルが加算されていました。

5、その通りです。
    UAとしてはあわ良くすれば追加代金を・・・?

6、分りました。

スーツケースについては、鍵を掛けずに預けました。(帰国後成田でも開けて確認しました。)
    ベルトをしていたので、バール状のもので無理やりこじ開けたものと思われます。

飛行機内ではトラブルことがありませんが、機内でのトラブルとはどのようなものでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/04/03 12:52

チャーチルさん、いつも話題提供ありがとうございます。

アメリカって&アメリカ人って何故
    ゆったりしているの? いい加減なの? でたらめなの? 商売上手?
    日本人って&日本人って何故
    せっかちなの? 生真面目なの?正確が好きなの?だまされやすいの? 
    ですか?

1-2)ここでよくあるFAQ。ANAの国内線のためANAの乗客が最優先!? 国内線の予約開始が1ヶ月前(?)なので6ヶ月前でもとれないことがある。そうなっているらしい! 

3)同感、以前は行きに帰りの搭乗券もくれた。セキュリティのためか? お陰でカーブでの荷物のチェクインのやり方がわからない。
    4) いなかっぺさんと同じ
    5) 全く理解できない。そんなことがあるのだろうか! 代理店発券の割引券ではないですよね? でもノーマルではないようだ! 私にはあちらから10$差し上げますと金券をくれたことがある。

6)MIA-ORD は1便を除いて、Embraer E-70で運航
    Seat Guru のチャーチルさんなら

http://www.seatguru.com/airlines/United_Airlines/United_Airlines_Embraer_EMB-170.php

Economy Plus は3~6列。

またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、…

• いいね! 0
    • コメント 1件

ANAとUAではサービスが全く違います。

サンフランさん、今晩は。

ブラジルの航空機のHP有難うございました。

もし、Economy Plusがあるなら、クラスがBのアップグレードなので乗せてくれても良いのではないでしょうか?(過去(2005年12月)にはアップグレードでFクラスに乗れました。2006年12月はORDからマイアミ間はYクラスのみでした。)

今回の旅行で成田-伊丹をANAに乗った時、UAの乗務員とNHの乗務員でその態度の違いが歴然としていて、NHではエコノミーでしたが、UAのビジネスより遥かに良いと感じました。

これから高いお金を支払って、イライラする旅行より、エコノミーでも寛げる旅行が良いと思いました。

USA+西カリブ海クルーズ旅行お疲れ様でした。

1.昼の伊丹-成田便ですよね。IBEXエアラインズ運航便でプロペラ機です。そのためブロックがかかっています。成田からNH利用者優先です。キャンセル待していたらとれることもあります。大阪発ならわざわざ成田を経由していくこともないと思いますけどね。KIX-SFO-MIAとか...

2.逆もしかりです。NHで予約してアメリカ乗り継ぎのアメリカ国内線は席の指定はNHではできないと言われます。窓側か通路側の希望は入れる事ができますが、できたとしてもそこまでかな。

3. 羽田から成田の移動があるときは搭乗券は成田でもらうように言われますので普通の対応です。後は運が悪いとしかいいようがない。マークされている???(笑)

4.搭乗券にはマイレージ番号とか入っているんですよね?いつ行かれたか分かりませんが、1週間しても付かないときは単に加算漏れでしょう。事後加算が必要になります。

5.これは基本的に払う必要がないのでは?勿論チャーチルさんの事だから払ってないですよね。

6.UAはエコノミーの前方にエコノミープラスという若干シートピッチが広い席があります。その違いはよく見ないと分かりませんね。一部でエコノミーマイナスと言われている普通のエコノミーのシートピッチに比べたら快適なんでしょうが、それだけ払う価値があるかは?(人の価値観によります)です。

アメリカ人の肩を持つわけではないですけど、この内容で何で「アメリカって&アメリカ人って何故?」ってタイトルになるのかな?1はNHの問題、2は他のエアーラインでもそうだし、3,4も起こるのはUAだけに限りませんよ、6はいい席が残っておりなおかつお客様に足が悪いなどがあったら勧めるのは普通だと思いますけど、インボラでも狙ったのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

いなかっぺさん、こんにちは。

一部説明が足りませんでした。
    1、成田経由ですが、今回は九州からの同行者がいて、東京(羽田)で待ち合わせしました。
    大阪からは、やはりSFO経由が良いですね。

2、国内線ですが、私達も通路側席を希望しました。やはり予約できるのはここまでですね。

3、ですが、ここまで徹底されると、仰る通りマークされているのかも?<笑い>

4、ですが、3月30日にORDから搭乗して31日にNRTでした。 偶々、別件でUAのHPを見ると、マイレージが目に留まり、3月30日のMIA-ORDのマイルが既に加算されていましたが、その接続便であるORD-NRTが加算されていなかったのでマタマタ意地悪されたのかと思いました。
    マイルの追加(ORD-NRT)は、1~2週間程度待って見ます。

5、$50の追加要求ですが、飛行機の出発時間ギリギリになっていたので大慌てでした。
    私達は、時間変更され迷惑しているのは自分達なので、逆に$50くれと言いました。
    勿論、追加要求のあった$50は払っていません。

6、ファーストクラスには広めの席がありましたが、搭乗時に席が空いていなかったので彼女が私達に勧めた意味が分りません。
    この飛行機は小さいのでそれ以外に座席間隔の広い席がありませんでした。

最初のトピで続きがあったのですが、長くなったので止めてしまったのでタイトルが合わなくなりました。以下がその続きです。

1、USAの客室乗務員ですが、日本人と比べて非常に不親切で、態度も横柄で、客を馬鹿にしたような態度を取ります。
    貴方様はどのように思われますか?

2、X線検査の担当でも、日本人と比べると、USAの担当は、客を罪人でも取扱うような態度があります。
    ベルトを外させてそのベルトが検査台の途中で止まっていると指摘すると、そのベルトを取り出して叩きつけるように放り出しました。

3、荷物の取り扱いでも、私達のスーツケースの施錠していない鍵が壊され、バールのような物で抉じ開けられて、蓋の噛み合せが出来なくなっていました。(貴重品を入れていなかったのですが、眼鏡が無くなっていました。・・・嫌がらせでしょうか?)
    同行者のスーツケースも開いていました。(まだ荷物を開梱していないそうなので、紛失の有無は?です。)

航空機、出入国関係に限らず、一般の店でも、日本人の感覚では信じられない態度を取る人が多いですね。