05/09/20 23:21

Re^3: フライングブルーとワールドパークス

ワールドパークスはNWのプログラムで、KLのプログラムではありません。登録住所で分け合っていただけです。
今はNWとKLの提携期間中(確か2年前に契約期間延長に合意)なだけです。
今後KLが自社(AFとの共同)プログラムに移行するのが自然な流れです。
NWの関係から自社FFPを展開出来なかったのが今後出来て、顧客管理が出来て、NWに支払いが生じなくなるのですから。
KLがNWに過去の利用実績から会員の住所を検索できます。

以前SRが倒産した時に共同FFPのクオリフライヤーは加盟社の中で一番利用の多い会社のFFPごとに移動されました。

そこまで言われるならご他力ではなく、自分で研究されるのが一番ですよ。
今後あなたへのレスは致しません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^4: フライングブルーとワールドパークス

>ワールドパークスはNWのプログラムで、KLのプログラムではありません。

そうですよ。だから私の住所をKLが知るはずないと書いたわけで、KLのFFPだとは言ってません。登録住所で分け合っている訳でもありません。WPはノースウエスト航空のFFPです。

そこに、'93年の米運輸省の反トラスト法免除認定によりノースウエスト航空とKLMの2社運営一体化合意が承認され現在の共同運航に至ってます。例えばKLとnwaは、機内アメニティ・ポーチの一つとっても共通のものを採用してます。WPに係わるKLの位置づけは、この経営形態の流れを受けたもので単なる提携レベルとは別と思います。ゆえに、AtoAさんのご説明は、どうも、ご自分の推測の域でお話かなとお見受けしました。例えば、下記にご指摘の

>KLがNWに過去の利用実績から会員の住所を検索できます。

こんなことは個人情報漏洩管理にうるさいアメリカの会社が、共同会社であれ他社にPR目的で個人データを融通することなど、有り得ないとおもいますけど、いかがでしょうか。日本も今年4月から個人情報保護法により、この辺はうるさくなってきてます。

なお、当トピにあてた質問趣旨は、WPと新フライングブルーのFFPとしてのメリット比較が目的であり、KL社のワールドパークスFFPへの係わり方は、正直どうでもいいかなという所なので、コメントは結構です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

一部修正

昨晩、WPはノースウエスト航空のFFPです。と書きましたが、修正します。今朝、WPに確認した所、現在ではノースウエスト航空とKLMオ航空が対等の立場でWPを共同運営している(合弁みたいな)ということでした。

フライング・ブルーは、AFが独自に作った新FFPで、KLが今の資本関係上、これに参加したいう事だそうです。nwaでスカイチームにもマイルが入るように、顧客の選択肢を増やす目的で、今後も平行していく予定だそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件