08/04/02 10:23

個人的なトラブル

本質的に個人的なトラブルかと思います。
メールでしかやりとりしていない人との約束ですから、このようなことは、中国だけではなく、世界中で、ここ日本も含めて、ありえると考えます。ただその人は、学生とありますが、ちゃんと通訳を仕事にしている人ではないのではないかと思います。仕事にしている人であれば、プロですから、本当にトラブルを避けたいのであれば、プロに頼んだほうがこういうトラブルは減ると思います。準備は周到にしたとありますが、もしプロでもなんでもなくどこの誰かかわからない人に頼んだのであれば、履歴書なんかもらっていたとしても、もともと周到な準備とはいえなかったと思います。

その人は同じ日に別の仕事が入ってそっちを優先してしまったのかもしれないし、あるいはその人の本当の目的は、通訳などではなく別のところにあったのかもしれません。詳しく知らないのですが、広州中山大学というところは、そのような通訳を日ごろから引き受けていたりする窓口があるのでしょうか? 多少おおやけにやっているところであれば、当然クレームを入れることもできるかと思います。

とはいえ、このようなトラブルにあわれたことには、同情します。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 08/04/02 10:58

    Re: 個人的なトラブル

    コメント有難うございます。良く考えると貴方の言うとおりかもしれません?信用した私が悪いのかも知れず今後充分に気を付けて楽しい旅をしたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件