08/04/02 08:22

ベルリンかバルセロナで良いのでは?

ベルリンは歴史というよりも(19世紀にプロイセンの帝国ができる前は
ブランデンブルク辺境で、しかも歴史的なものは大戦末期に焦土と化した
さいに消失したので)、東西の名残と統一の証、今のドイツを見るのに
最適でしょう。面白い建築物は随所にあります。市内の交通の便も良いし、
日本人が大好きなライン川、ローマへの道とルートビッヒ2世が造った
お城とは違うドイツの一面が見られます。近郊もワイマールを始め、ドレ
スデンたマイセンなどもあるし、丁度良いのでは。個人的には食事が不味い
(トルコ料理を除いて)のが玉に瑕。物価は先進国の首都にしては安いし、
治安も良いのですが。

建築好きにはバルセロナは言うまでもないでしょう。ここも交通の便が
良く、しかも食事は美味しい。欧州に遊び歩くスペイン人はほとんどが
バルセロナ(千葉の人間が海外では東京と言うように、実際には周辺都市
の場合が多い)の人間であるというように、裕福で、洗練された街です。
にっぽんじんが抱いている”スペイン”らしくないのが問題というくらい
でしょうか。

後はフィレンツェですね。好みの問題ですが、ルネサンスをはじめとする
文化芸術、さらには歴史に関心があればとても面白い。逆に、今の歴史
教育のなかで、皆がそこまで知っていていくのかな?と思ってしまいます。
私としてはトスカーナと来ると、食べ物とワインが第一に頭に上ります。
バルセロナとなるとカバと来るように。バルセロナと同様に食文化も面白
いです。

沈み行く島を今の内に見ておくという手もあります。本島は人で溢れて
いますが、やはり家の造りとかは面白い。島に渡れば人々の生活も感じ
られます。ただし、昼間は人を見るだけのような気がしてしまいます。

他を考えてみると、イタリアならナポリとその周辺。都市としては小さい
がゴチックの街レッチェや白い街とか日本人に人気のとんがり屋根の
アルベロベッロのあるプーリア、スペインならばやはりアンダルシア。
ウィーンなどは如何でしょうか?町歩きの楽しいところ。交通網も発達
し、旅行者には優しい、見所満載で、美術館は必見、しかも独逸語圏の
なかではかつてのハンガリー・オーストリア帝国の影響か、食事は許容
範囲、ケーキは言うまでもなく、安いワインも飲める。その気になれば
日帰りで、ザルツブルクやブダペスト観光も可能。逆にブダペストを起点
にしても良い。ここも建築の見所は満載です。

最近は明らかに西欧への日本人観光客は減っています。前年比10%くらいで。
例外が東欧です。ここがそれ以上の割合で増えていますが、もともと規模が
小さいので、相対的に欧州への客は減っています。今が旬の東欧というとこ
ろでしょうか?

東欧なのですが、他の東欧とは違うのがギリシア。敢えて言うまでもない
ですが、治安は良いし、食事も美味しいし、物価はまあまあ。ここも選択肢
のひとつでしょう。

実は、一番大切なのが、その街に行き着くまでのルートやエアラインです。
日程、予算、マイレージ等の関係で、多くのかたが自由に選ぶことができ
ないのが現状。直行便のない場合には、同日接続ができなかったり、長い
待ち時間が必要だったりで、貴重な時間を無駄にします。最後は利便性
との兼ね合いになるので、いくつか選んでみて、実際にルートを組んで
みて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ベルリンかバルセロナで良いのでは?

JORGE様、
    アドバイスありがとうございます。

まず、ルートやエアラインですが、詳しい事情はここではお話できないのですが、ちょっとしたもらい物で予算は良識的な格安航空券かPEXの範囲ならO.K.でマイレージ等も関係なく、結構自由度は高いので、日程のみが縛りです。
    したがって、同日接続できれば多少着くのが遅くなっても問題なしです。
    また帰りの便も目的地から中継地までの便が乗り継ぎのため1泊必要かもしれないことを考えて4日めの夕方出発という条件で質問させていただきました。もし朝便で乗継できるなら、4日めも丸一日も目的地の観光に当て、5日めの早朝出発で大丈夫です。

したがって、「見るべきもの」が4日分かどうかが最大のポイントなんです。
    あとは上の返事でも書きましたが、また長い期間の旅行ができる際に周遊すると考えた時に、今回の目的地をうまく組み込めるか否かで、今回はそういう周遊型の旅行の際に組み込みにくい所に行ければいいかなあというのが第2のポイントです。(つまり今回の目的地だけが独立の場所になり、他の都市とは一緒に回りにくいところ)

JORGE様の御意見をうかがうと、ベルリンやバルセロナでも4日間でも十分そうということでしょうか?
     ベルリンは面白そうな博物館がたくさんあるので、4日じゃ足りないような気がして仕方ないのですが・・・。
    上にも書いたようにバルセロナは、情報不足でまだなんともいえないです。建築物等はもちろんたくさんありそうなので、結構時間がかかりそうですが、それこそ交通の利便性やある程度固まっていて歩き回れるかなどの距離感がないため、時間の感覚がつかめていないです。美術館はいいものがたくさんありそうですが、時間のかかりそうな博物館(ちなみに大英博物館は丸2日行ってもまだ見たりないって感じですし、カイロ・デリーの博物館や台北の故宮でも丸1日かけてしまいました。)はあまりなさそうですね。

そういったことが一番気になります。

まあこのあたりなら同日接続もできそうですし、丸4日ということにもなりそうですが・・・。

また御意見よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/04/02 18:29

参考です。

私も博物館は良く行きますが、ベルンにも3つの博物館が同じ場所に固まってあります。
    歴史博物館、アルペン博物館、通信博物館があり写真を載せておきます。
    ベルン自体歩いて回れる小さな世界遺産の町です。トラムも走っていますが私は歩きました。

その他ルツエルンの交通博物館(バスで)と駅前の美術館の写真もあります。

http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst?.dir=/af01&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http://photos.yahoo.co.jp/

写真はクリックで拡大します。

• いいね! 0
    • コメント 0件