08/04/02 04:17

Re: 悪質?

コメント有難うございます。中国は数回訪問していますが、ツアーで現地の通訳がおりましたので今回始めての一人旅でした・・・
時間の遅れは相手の事情がある事も分かりますが、宿泊ホテルはお知らせてありますので、電話位は欲しかったと思います。
帰宅後相手にメールで問合せ致しましたが連絡は有りませんでした?
中国は私が思う程常識が通らない国と切に感じました。
これからも気を付けたいと思いました・・・有難うございました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/04/02 06:47

Re^2: 悪質?

広州は大都会です。中山大学をはじめ主な大学は郊外にあり、たとえば朝のラッシュ時などにホテルのある市内の中心地へ向かうのは私たちの想像以上に困難を要します。

本当の事情は分かりません。日本語を学ぶ学生が時間に厳しい日本人のことに思いを致さないのは失格とも思います。ただ、caxtonさんも日本人の常識を外国に持ち込むのではなく、少々の心のゆとりを持たなければならないのでは。「中国大好き人間」もまた失格です。たった一度のこうした経験で相手をこき下ろすことに良心が痛みませんか?中国人と日本人はいい意味でも悪い意味でも違うというところからスタートするべきです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/04/02 13:27

Re^3: 悪質?

コメント有難うこざいました。貴方の言う通りです・・・
    この事で中国を嫌いにはなりません?
    又今年再度挑戦します。

• いいね! 0
    • コメント 0件