パリからベルサイユ

3月29日に、パリから電車でベルサイユに行きました。
僕は宿がオペラ座の近所だったので、行きはサン・ラザールからベルサイユ・リヴ・ドロワトのルートを選びました。帰りは、モンパルナス墓地によりたかったので、ベルサイユ・シャンティエを使いました。エッフェル塔からだと、サン・ラザールもモンパルナスも同じくらいの距離ですね。車窓は後者の方がきれいでした。それと、駅からベルサイユも後者の方がちょっと近いです。
ベルサイユは、朝一番で行った方が良いです。午後にはパリに戻れました。
マリー・アントワネットの離宮は、スイセンやモクレンや色々な花が咲いていて、とても奇麗でした。宮殿からはかなりの距離なので、プチ・トランを使う事をお進めします。
他も歩くのであれば、ここでは体力温存です。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: パリからベルサイユ

    Daphnis様
    情報をありがとうございます。
    行きは ホテルから近いのでRERを利用しようと思っています。
    帰りは国鉄を利用するのも いいようですね。
    綺麗な車窓の景色を見てみたいです。
    RERも国鉄も 切符をうまく買えるでしょうか?

    プチトランも利用するつもりです。
    乗り場で待っていれば いいんですよね?
    (乗り場がすぐわかるか、ちょっと心配ですが)

    アドバイスがあれば よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件