08/04/02 02:21

Re: bossbossさんのレスは参考になりますが

シーツに関してはともかく、予約した部屋が空いていない、というのはちょっとヒドいと自分は思いますよ。たぶんトピ主さんはデラックスを予約したのにスタンダードに同じ代金でとめさせられた、というような目にあったのでしょう。これはホテルの落ち度であって評判が落ちても仕方ないことかと思います。

自分も同じような経験は何度もしています。ただ、根本的なところで、ごく当然なことを主張しているのに、それを批判するのはどうかと思います。同じ日本人であれば、このような目にあった日本人をみたとき、味方をするのは当然なことかなと。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 08/04/02 20:42

    私も批判するのは間違いだと思います。

    私なら部屋代を下げなかった時点で、キャンセルして他のホテル探しますね。
    実際ブラッセルのシェラトンとバンコクのグランドハイアット、当時のスイスオテル(アノーマ)で無料キャンセルを了解させて、他ホテルを探したことがあります。

    ただ、bossbossさんが何時にホテルに到着したか書かれていません。
    もし仮に夜到着で到着予定時間を伝えていなかった場合はbossbossさん側にも落ち度はあります。


    私もこのトピックは批判される事は無いと思います。




    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/04/02 02:54

    「地球の歩き方」に載っているホテルに泊まる人って多いんですかね?

    普通に疑問なのですが、どうなんでしょう?
    自分は、あまり利用していません。
    17年ほど前、東欧を旅行したときのことです。
    当時東欧はホテルの数もあまりなかったため、このときは「地球の歩き方」を頼りにして、載っていたホテルを探してみました。
    しかしホテルはすでにありませんでした・・・。
    仕方ないので今度は載っていた別のホテルに向かうと・・・料金が全然違いました。

    「地球の歩き方」も今ではもっと改良されているのかもしれません。
    でも「地球の歩き方」も「ロンリープラネット」も
    全く見ないでするホテル探しのほうが自分は楽しいです。
    どちらかというと、バッタリ出会った旅行者に情報を聞いたり
    その町のインフォメーションにいって得る情報のほうがずっと役にたつことが多いです。
    それでも「地球の歩き方」は読んでいて楽しいし、おおまかな概要が頭のなかに入るし、どちらかというと、旅立つ前に読んで、旅にはもっていかない本です。

    今回記事を読んでいて、個人旅行者なのに、そんなにガイドブックを頼りにする人が多いのかな?と自然に疑問が浮かびました。
    最近は同じところばっかり行くのが楽しいので(タイとかインドネシア)、行ってからもずっと1箇所にいることが多いので、日本人個人旅行者の事情がよくわかりません。
    どうなんでしょう、実態は。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    08/04/02 07:07

    Re: 「地球の歩き方」に載っているホテルに泊まる人って多いんですかね?

    私は地球の歩き方は行く国のものは買います。
    しかし大体の基礎知識を得るために使い多少違っても余り細かい事は気にしていません。

    これはトーマスクックの時刻表でも同じです。外国の鉄道は遅れるのが当たり前、ホテルについてもその程度に参考にしています。

    皆さんは掲示板で見ると旅行社は手数料を取られると敬遠している人が多いように見かけられますが、私は色々な情報を総合的に見て判断しています。
    その為地球の歩き方も情報取得の手段の一つとして見ています。

    又私はオフシーズンの旅行が割合多いので全部信用すると運行中止などに当たった時に臨機応変な処置が取りにくいです。

    このように大雑把に参考にしていると何時でも初体験は多いですが、それだけ新鮮です。

    掲示板ではYHが一番とかこのホテルは最悪など極端な情報も有りますが、私はある程度割り引いて参考にしています。
    多少違っても余り腹を立てることは無いです。ストレスがたまるだけ健康にも良くないです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件