ゆうちょの送金

 pyopyolaviさん、こんにちは。

ゆうちょ銀行だとマネーオーダーと言われるユーロ建ての証書を作って、郵送する形になるはずです。(私もやったことはないですが。)

http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/kaigai/sokin/kj_tk_kg_sk_jusho.html

イタリア側は

http://www.poste.it/en/bancoposta/trasferimento_fondi/

もちろん、息子さんはイタリア語はある程度できるのですよね?このページもイタリア語だと詳しく書いているのですが、私はイタリア語はだめなんで、詳しい方にお任せします。英語のページを見るだけでも、マネーオーダーの制度はあるようなので、証書を持ち込めばキャッシュをくれるはずですが、一応、息子さんにも現地の郵便局で証書を受け付けるか確認してもらったほうがいいと思います。

 レスにあるキャッシュカードですが、ご本人は、当然ですが修学旅行の前に日本に戻られないんですよね?日本に国際カードが持てる銀行口座を持っていれば、代理人として手続きできるかも知れませんが、キャッシュカードを本人が受け取れない。(海外送付はしないはず。)ので、ちょっと難しいかと・・・・なお、親御さんのカードを(送付して)使わせたりするのは、最悪マネロンの罪に問われかねないので、今のご時世は避けたほうが無難です。

 ご成功をお祈りします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: ゆうちょの送金

     高島さん こんばんは!

    イタリア側のアドレスがあるなんて知りませんでした。
    ありがとうございます。
    さっそく息子に確認するよう連絡します。

    留学して7ヶ月、本人はある程度イタリア語は
    話せるようになったと、言っていますが、
    あてになったものじゃありません。

    現地の郵便局にも確認に行かせたのですが、
    ○○ユーロぐらいと、はっきりした説明がなく、
    怒って帰って来ました。

    残念な事に、修学旅行前には戻ってきません。
    修学旅行に行って、日本に戻って来るんです・・・・・

    アドバイスありがとうございました。
    がんばってみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件