皆さんのおかげで、おおよその行程が決まりました!

同行者に合わせて、1日目からほとんど「車窓を楽しむ旅」となりそうです。

1日目:ベニス朝発→ベルニナ急行でサンモリッツへ
2日目:ルツェルン経由でグリンデルヴァルトへ(グリンデルヴァルト泊)
3日目:グリンデルヴァルト観光(グリンデルヴァルト泊)
4日目:ブリエンツ経由でルツェルンへ(ルツェルン泊)
5日目:チューリッヒ経由で日本へ

やはりサンモリッツは、ケーブルその他の運休時期にかぶりそうなので、クールまでの氷河急行の景色を楽しみつつ、グリンデルヴァルトへ向かおうと思います。

サンモリッツからグリンデルヴァルトまでは、チューリッヒ経由と1時間位しか変わらなかったので、ルツェルン経由にしてみました。
でもそうすると、2日目と4日目は同じ路線を往復することになるから変えた方がいいでしょうか?(質問①)

今心配なのは、たくさんの乗り換えについてです。
注意点があればぜひ教えてください。(質問②)
1日目は乗り換え時間に余裕があるので大丈夫だと思います。
2日目と4日目については、SBBでプラットホームの番号は分かるのですが、その移動距離はどれくらいなのでしょうか?階段の上り下りは多いですか?(質問③)

最後に、この行程だとスイスパス4日間の購入になると思いますが、
1日目と5日目では、どちらをパスを使わない日にしたらいいでしょう?(質問④)

こんなに質問していいのかな?がんばって調べれば見つかるかもしれませんが、目がチカチカしてきました・・・。
よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    08/04/02 18:50

    Re: 皆さんのおかげで、おおよその行程が決まりました!

    いい旅程だと思います。1日目はミラノ→サンモリッツが一般的なので、ベネチア~ミラノ間が加わり、多少強行軍ですが、景色に見とれて疲れは感じないかと。2日目以降はゆったりプランなので。ミラノ~ティラーノは左車窓にコモ湖が綺麗です。

    1 どちらでも。景色優先なら往復を。行きは左、帰りは右車窓と全然違った風景です。

    2、3 日本で移動するのと大差ありません。エスカレーターが余りなく、階段が多いのが違いかと。でも、そう心配することもないかと。

    4 連続使用のスイスパスでなく好きな日に使えるスイスフレキシーパスの4日がいいかと。 使わない日は3日目です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    行程決定!

    最終アドバイスを受けまして先の行程に決定しました。
    パスもスイスフレシキーパス4日間にします。
    ありがとうございました。

    ただしベニスからということで、ベルニナ急行には間に合わないので、Regio(地域特急?)に乗ることになりました。景色は同じなので問題なしですが。

    みなさん色々と素晴らしい情報をありがとうございました。


    • いいね! 0
    • コメント 0件