実は、知ってる人には常識ですが、「地球の歩き方」掲示板はすでに時代遅れ、終わってるんですよ(笑)。

ソナーさんは、インターネットの現在の状況をご存じないと思います。
ソナーさんという存在も、僕は知りませんでしたからね。

>>ダイヤモンドビック社及び地球の歩き方を購入してくれる消費者が居られるからこそ、この掲示板があるのです。

誰でも知ってますが、
「地球の歩き方」掲示板は、すでに終わってます。

というのは、PVが激減してるはずですからね。

現在は、「インターネットの海外旅行掲示板」
というもの自体が、時代遅れなんですよ。

ですから、チェックすればわかりますが、
旅行人の掲示板もいまは、ほとんど書き込みがないでしょう。

いまは、「4トラベル」とか
ヤフーの「旅メモ」とか、
自分の旅行体験を発表する場所に
人間は集まってます。

またもちろん、いろんな話をする場合は、mixiも多いですね。
ニュースにもなってますが、
mixiではチベット問題についてのコミュニティもいくつもあり、
みんなで、六本木にデモに行ったりしています。

「地球の歩き方」掲示板は、一時期書き込みが激減しました。

今は書き込みの数は、ある程度、戻ってますが
読者の数は激減しています。

「地球の歩き方」掲示板の影響力は、ほとんどないんじゃないかな(涙)。

というのはね、
本当に旅行していたら、
やはり、自分の旅の話や旅行の写真を発表したいと思うものなんですよ。

「地球の歩き方」掲示板にいる
自称旅行通諸君(笑)は、
実際の旅行経験がないので、
「地球の歩き方」掲示板から逃げ出せないだけなんですよ。

ですから、僕は、
「地球の歩き方」掲示板程度で、
旅行素人諸君から、個人攻撃をされても、
馬鹿にして、笑ってるだけです。

僕はこれまでの経緯がありますから、
何とか一日に一つは、無理にネタを見つけて、
書き込んでるだけです。

でも実際は、僕のブログのネタを拾ってるだけなんですけどね。

この、イスタンブールのホテルの話は、
1)イスタンブールのトルコ人は最低。
2)日本人はホテルに変に期待しすぎる。
といういい例として、
どこかで利用できると思っただけです。

実際、画像も貼れない掲示板なんて、
時代遅れだと、
僕は昔から、言い続けてきたんですけどね。

「地球の歩き方」掲示板は、僕が昔からアドバイスしていたように、
もっとうまく運営して、
旅行記や画像を登録できるようにしてたら、
もっと商売的にもうまく行ってたんですよ(涙)。

掲示板で僕を個人攻撃しても、
僕の名前が売れるだけなのに、
それすら気が付かない知的レベルの低さは、
絶望的ですね(笑)。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 08/04/02 11:17

    Re: 実は、知ってる人には常識ですが、「地球の歩き方」掲示板はすでに時代遅れ、終わってるんですよ(笑)。

    私は地球の歩き方も参考の一つと言いましたが、みどさんの話も話半分に聞いています。
    口の悪い人は掲示板では長続きしませんが、みどさんはその点は例外ですね。

    私は掲示板と実際に会った印象が違う人はみどさん初め何人かおります。
    私は最後のキャンピングカー旅行は全く思想的に反対の人と行きました。
    今までは会って良かった人が殆どです。しかし海外旅行はこれからも一人で行くつもりです。
    私の身内には共産党員もいますので余りがちがちな議論をしていては実が持ちません。

    私も全部みどさんの言う通りにしていたら振り回されるだけで頭が混乱するだけです。
    私は掲示板では殆ど質問はせず成るべく多くの資料から自己責任で決めています。

    旅行はこれでなくてはと言う特定な考えは持たずに自分でも次はどうするか決めていません。
    常に頭をやわらかく例え掲示板の嫌いな人でも参考になる事は黙って借用しています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    1歩先を行く人は1歩分だけアドバイスが出来る。

    さすけねえは、大長老の意見に賛成です。

    初めての街は誰でも不安です、でもそこに行ったことのある人からのアドバイスは善し悪しは別として参考程度にはしても良いのではと思っています。

    象は?「鼻が長い」「耳が大きい」「ウンコがでかい」皆さん様々な見方がある。

    その視点でこの欄に書けば良い程度に考えていないと長続きしない。

    毎日出てくるYHの回し者もいる(M3氏毎回ごめんなさい)、でもそれを必要とする旅人には必要なカキコなのです。






    • いいね! 0
    • コメント 0件