メテオラは行っていません

時間が限られていて、かつ個人的に古典古代のほうが興味があるということでメテオラはパスしました。中世がお好きな場合はロードス島やペロポネソス半島のミストラなんかもチェックされるといいかもしれません。

デルフィはアテネから直通で2時間弱、いまみたいなオフシーズンでも一日5本ほど行き来していたと思います。アテネーメテオラ間の情報はありませんが・・
デルフィから直接メテオラへ行くより、いったんアテネに寄ったほうがもしかしたらスムーズにいくかもしれません。それと、夕方になるとアテネ市内の道路が渋滞でまったく進まないので、大幅にバスが遅れる可能性がありますので注意されるといいかもしれません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: メテオラは行っていません

ありがとうございます。アテネ-メテオラは電車でも行けます。直通は1日2本しかありませんが、どこかで1回乗り換えれば1日10本程度あります。
    lacarteさんはギリシャはどちらへ行かれましたか。どこがよかったですか。差し支えなければ教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: メテオラは行っていません

アテネのほかにデルフィ、コリントス、スニオンとロードス島のロードス、リンドスへ行きました。もともとトルコ行きを考えてロードス行きのチケットをとっていて、時間が厳しくなったためロードス止まりで引き返した感じです。途中19日の大ストライキがなければもう2箇所ほどへいけたかもしれません。

有名どころのデルフィは確かによかったのですが、コリントスもなかなかよかったと感じています。街の遺跡はほとんどローマ時代のものですが、かなり広い範囲にわたってあります。それに、神話に興味がおありならご存知かもしれませんが、有名な泉が二箇所残っています。アクロコリントというアクロポリスのほうへはバスはなく、タクシーでいきますが、巨大な中世の城砦跡が残っています。由緒あるアフロディテ神殿もあるといわれていますが私は見つけられませんでした。そして、何よりデルフィと比べて観光客といわず、人っ子一人いないというのもすばらしかったですね。

ロードス島のロードスは聖ヨハネ騎士団が作った要塞都市で、史跡の多いギリシアでも異質な点として、昔と同じように人々が暮らしていて、街が生きているということです。

リンドスは古典古代にロードスに存在した3都市のひとつで、いまでもアクロポリスをはじめ遺跡が比較的残っています。その足元には白い家々が並ぶ村があって、古代と現代が同居している感じです。

写真とかをこちらに載せていますので、よかったらどうぞ。
    http://www.travbuddy.com/travel-blogs/28153

• いいね! 0
    • コメント 0件