Re: イタリアへのバック(スーツケース等)について

ツアーで荷物を自分で運ぶ場面があまりないのなら、スーツケースは大きくても重くてもさほど問題はないと思いますが、自力で移動するのであれば、小さくて軽いに越したことはありません。

もし自力で移動なら、後は体力、腕力と相談ですね~。

私自身は、いつも個人旅行で、イタリアには友人が住んでいるので、行きは自分の着替えなどのほかに、友人のために米やら味噌やら乾麺やら日本食を積めるだけ積込んで持って行きます。中身がつぶれては困るようなものも持っていくので、預け入れ分はゼロハリのスーツケース(空で7Kg)で自分のステータスの上限ぎりぎりの25Kg+機内持ち込みを15kgくらいを持っていきますが、空港で荷物をピックアップしてから列車に乗り込み宿泊先に辿りつくまで毎回けっこう苦戦します。

特に列車やバスの乗り降りは、荷物が大きくて重いと車内に持ち上げるのにかなり苦労します。また、石畳の道を重くて大きなスーツケースを転がして移動するのも限界があります。利用する駅がターミナルだけであればデッドエンドなのでプラットフォーム間の移動の問題はありませんが、ローカルな駅を利用することがあるなら、エスカレーターやエレベーターが設置されている可能性は限りなく低いので、プラットフォーム間を荷物を持って階段を上り下りする羽目になることも覚悟する必要があります。

周遊と書いていらっしゃいますが、どの程度移動があるのでしょう?
宿泊するのは3都市程度で、宿泊地から日帰り旅行であちらこちらへ行くのであれば、ある程度の大きさの荷物でも頑張ればOKだと思いますが、連泊しても2~3泊程度で、移動に継ぐ移動ということであれば、荷物はコンパクトにまとめて軽くしておかないと辛くなると思います。

年々エアラインの重量制限も運用が厳しくなってきているので、スーツケースそのものが重いと肝心の中身があまり入れられないということになりかねません。
後はお土産とかをどうするのか、ですね。私はイタリアに行くと、帰りはお気に入りのメーカーのグリッシーニを山のように購入して来るのですが、これはちょっとした力で折れてしまうので、ソフトキャリーであればいくらエアクッションで保護しても途中で粉々になってしまいそうで、ある程度無事に持ち帰ることが出来ているのはしっかりしたハードケースで持ち運びするからだと思います。

移動の条件、ホテルまでの移動手段、スーツケースに入れる中身等総合的に考えて、新たに購入するかをお考えになればと思います。

ちなみに私自身は平均的な日本女性より大分チビですが、馬鹿でかいゼロハリを引きずって歩いたからと言って犯罪のターゲットにされたことはありません。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント