レポート

広州悪質学生通訳に注意してください!!

公開日 : 2008年04月01日
最終更新 :

先日(3/26~3/29)広州・開平世界遺産撮影に行きました・・・
準備は周到にしましたがサポートの為HPで広州中山大学日本語専攻の学生とメールで数回打合せを行い、旅行スケジュールと通訳料(2日間・旅費・食事・ホテル代は私が負担)を決めて旅たちました。
早朝ホテルロビーでの約束時間に幾ら待っても来ませんでした?時間厳守と約束遵守を予めお願いしてありましたが、約束を守らない無責任学生に呆れてしまいました・・・
この様な事があろうかと、準備はして行きましたので、通訳カードとゼスチヤーで何とか無事に帰ってまいりました・・・その学生は履歴書もメールにて添付して来ましたので、すっかり信用してしまいました?
被害金は有りませんでしたが、広州行きの方は充分気を付けてください・・・(お陰で三度のパニックはありましたが、自信が付きました?)

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 08/04/02 10:23

個人的なトラブル

本質的に個人的なトラブルかと思います。
    メールでしかやりとりしていない人との約束ですから、このようなことは、中国だけではなく、世界中で、ここ日本も含めて、ありえると考えます。ただその人は、学生とありますが、ちゃんと通訳を仕事にしている人ではないのではないかと思います。仕事にしている人であれば、プロですから、本当にトラブルを避けたいのであれば、プロに頼んだほうがこういうトラブルは減ると思います。準備は周到にしたとありますが、もしプロでもなんでもなくどこの誰かかわからない人に頼んだのであれば、履歴書なんかもらっていたとしても、もともと周到な準備とはいえなかったと思います。

その人は同じ日に別の仕事が入ってそっちを優先してしまったのかもしれないし、あるいはその人の本当の目的は、通訳などではなく別のところにあったのかもしれません。詳しく知らないのですが、広州中山大学というところは、そのような通訳を日ごろから引き受けていたりする窓口があるのでしょうか? 多少おおやけにやっているところであれば、当然クレームを入れることもできるかと思います。

とはいえ、このようなトラブルにあわれたことには、同情します。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/04/02 10:58

Re: 個人的なトラブル

コメント有難うございます。良く考えると貴方の言うとおりかもしれません?信用した私が悪いのかも知れず今後充分に気を付けて楽しい旅をしたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 悪質?

caxtonさん こんばんは

自己紹介に「中国大好き人間」書かれてますが、これまでも何回か
    中国に行かれたことは?
    であれば中国のことも少しは理解していると思うのですが。

約束の時間を守らなかったことの良し悪しは別として、そのあと
    相手方との連絡を取ってないのですか。

遅れた事情は何だったのでしょうか?
    私もよく待たされます。
    そのとき必ずといっていいほどバスが遅れたとか何とかで自分自身が
    悪かったとはなかなか言わないですね。
    突っ込むと「心で申し訳ないと思っているのだからいいのでは」と
    言われたことも。

そこら辺を理解していると一概に「悪質」とは言えないのでは?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/04/02 04:17

Re: 悪質?

コメント有難うございます。中国は数回訪問していますが、ツアーで現地の通訳がおりましたので今回始めての一人旅でした・・・
    時間の遅れは相手の事情がある事も分かりますが、宿泊ホテルはお知らせてありますので、電話位は欲しかったと思います。
    帰宅後相手にメールで問合せ致しましたが連絡は有りませんでした?
    中国は私が思う程常識が通らない国と切に感じました。
    これからも気を付けたいと思いました・・・有難うございました。

• 履歴書

当方、中国と仕事をしたことがありますが、
    一般的に中国では履歴書を偽ることは
    珍しくありません。

「これは私が作ったものです」とサンプルを
    渡されても、信用できません。

コピー商品があふれた国ですし。

ただ、本件で先方と合流できなかったからといって
    悪質かどうかは判断できません。
    お金を取られた上での話でもありませんし。

• いいね! 0
    • コメント 1件

時間に遅れる

2時間程度の遅刻は悪意でもなんでもないことです。遅れた場合の連絡方法はお互いに確認して有りましたか?

• よく判らない話です

>メールで数回打合せ
    >束時間に幾ら待っても来ませんでした
    >履歴書もメールにて添付..すっかり信用

故に

>悪質学生通訳

どのような事情で来れなかったのでしょうね?

先方にも言い分があるのでは?
    あなたの一方的な主張では公平を欠く判断になりかねない。

• いいね! 0
    • コメント 0件