根本的な間違いは、「地球の歩き方」を信じたことです。

bossbossさんが、ここに書かれた理由は、「地球の歩き方」の基本問題です。

>>対応も横柄でこれは地球の歩き方に載っていて(それが一番むかつく!!)
>>サービス精神ゼロになっているからでしょう。

僕の本にも書きましたが、「地球の歩き方」は信用できません。

これは海外旅行者の基本常識です。
「地球の歩き方」は「地球の迷い方」「地球の騙し方」と呼ばれています。

昔はひどいものでした。
ニュースにもなりましたが、
「地球の歩き方」で「日本人に親切な宿」と紹介されていたホテルマネージャーが、
日本女性を強姦していた話もあります。

「地球の歩き方」は、もともと編集プロダクションが作っていて、
まともな旅行者が作っているわけではありません。

ところが、一時期、編集者諸君が「旅行を知っている」と勘違いして、
説教だらけになったことがあるんです(ぷっ)。

そのために、ひどいガイドブックになってしまって、個人旅行者から総スカンをくらいました。

そのあと、編集方針を変えて、普通のガイドブックに変化しました。
つまり、普通の適当なホテルを紹介するようになったわけです。

でも、毎年きちんとチェックしているわけではありません。

僕がよく知っていたロサンジェルスの安宿へも、
アルバイトが来てアンケートを置いていったそうです。

そういうのを集めて、適当に本を作っているわけです。

特に、ホテルやレストランなんて、ライターが自分で、毎年チェックしているわけではないです。
ですから、一度掲載されたら、だらだらと載せているだけです。

「地球の歩き方」に掲載されているからといって、
そのホテルが信頼できると、考える方が間違っているわけですね。

これがまず第一に気が付いたことです。

次に続くのは、イスタンブールのトルコ人です。
これほどたちの悪い連中はいませんからね(笑)。

みどりのくつした

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/04/01 15:01

鳥渡、言い過ぎ。

貴方の発言は、刺激的な発言をして、掲示板に波乱を起こしかねない。

此処は、神聖で泣く子も黙る、地球の歩き方掲示板です。

一応、権威と、威信に溢れています。

貴方が、そんなに気に入らないのなら、地球の歩き方掲示板を利用しなければと・・・。

ダイヤモンドビック社及び地球の歩き方を購入してくれる消費者が居られるからこそ、この掲示板があるのです。

旅行人も、東京海外旅行者も。

勿論、怪しい記事が散見されることもあるかもしれませんが、温かい目で見守りましょう。

• いいね! 0
    • コメント 3件

僕が「地球の歩き方」を愛しているのは、誰でも知ってますよ。

ソナーさん、どーも。

>>貴方の発言は、刺激的な発言をして、掲示板に波乱を起こしかねない。

つまり、ソナーさんは、
    掲示板では、正しい発言をしてはならないと言うんですね。

>>此処は、神聖で泣く子も黙る、地球の歩き方掲示板です。
    >>一応、権威と、威信に溢れています。

そんなことを思っているのは、ソナーさんだけですよ(笑)。

>>貴方が、そんなに気に入らないのなら、地球の歩き方掲示板を利用しなければと・・・。
    >>ダイヤモンドビック社及び地球の歩き方を購入してくれる消費者が居られるからこそ、この掲示板があるのです。

ソナーさんは、
    世の中をどう見ているのでしょう。

僕が「地球の歩き方」の間違いを指摘しているのは、
    「地球の歩き方」を愛しているからですよ(笑)。

「地球の歩き方」を愛しているからこそ、
    ずーっと、「地球の歩き方」掲示板に参加してきたわけです。

「いやもいやよも好きのうち」という、日本人の感情が理解できないのでは?

>>旅行人も、東京海外旅行者も。

もう、旅行人は終わりましたよ(笑)。
    東京海外旅行者とは何かわかりませんが、
    東京海外旅行研究会ならば、僕は言うまでもなく、馬鹿にしてます。

それよりも、cat-policeさんの「まったり掲示板」
    http://jbbs.livedoor.jp/travel/5919/
    の方が、
    読んでて面白いですよ(笑)。

みどりのくつした

• 「地球の歩き方」を信じて、ひどいレストランに行った人のレポート。

「地球の歩き方」が信用できない例として。
    「地球の歩き方」掲示板にアップされたレポートです。

--------------------------------------------------
    支倉はひどい
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/132473/-/parent_contribution_id/132473/
    アルキカタに載っていた日本食レストラン支倉へ行きました。
    6:59pmに着いたら無愛想なネ-チャンが
    うちは7時からだよついうのでしばらく待って入ったら、
    ビリビリと音をたててビ-ルのダンボ-ルを破くこと15分!
    営業時間は何のための設定?
    しかもおいしいと書いてあった魚はたいしたことなく
    吟醸酒500mlで50ユ-ロと暴利に近く
    冷酒を頼むと頭が痛くなるような安酒!
    アルキカタから掲載削除したほうが良いと思いましたので
    投稿しました。
    --------------------------------------------------

これは、2006年のレポートですが、
    さて、「地球の歩き方」からこのレストランが削除されてるのでしょうか(笑)?

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/04/01 15:08

私は、トルコに行ったこともありませんし、行く予定もありません。

正直に、発言しております。

日本食レストランが、酷いのは、トルコだけに限ったことでは、ありません。

バヌアツでも、ウズベキスタンでも、韓国でも同じです、

こんなのは、序の口でしょう。

勿論、日本並みの所もあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件