Re: フィレンツェ 歴史に関する知識

教えろといったって そう簡単に歴史は教えられない。

歴史の教科書はつまらない・・のが普通です。

そこでやっぱりお勧めするのが 塩野七生さんのイタリアシリーズの小説です。といったって ほとんど歴史、いえイタリア版司馬遼太郎だと思ってください。(ご存知だったらゴメンなさい)

新潮社の文庫本で 「ルネッサンスの女たち」「チェザーレ・ボルジアの、あるいは優雅なる冷酷」。 どちらもタクマシキ女たちのお話です。

すこーし難くなりますが 講談社現代新書から森田義之という人の「メディチ家」。 

なんともアヤシゲナ?メディチ家の歴史=フィレンツエの歴史ですから
、もちろんルネッサンスの歴史でもあるんですね。

これらに目を通しておくとこの町の裏通りも多分いとおしくなるはず。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント