いってきました

まず・・ガイドブックを購入されないとしても、本屋で立ち読みだったり図書館でコピーしたりで情報を手に入れることはできますので、何もないよりはいいかと思いますが・・

現地に手ぶらで行く場合は空港or市内の本屋、あるいはキオスクで地図を一枚購入することをお勧めします。アテネ中心部はほとんど全部徒歩でいける範囲にあるので、地図があれば道を聞きながらとりあえずなんとかなると思います。

見所:
アクロポリス:パルテノン、エレクテイオン、プラピュライア・・注意点としてはアクロポリス博物館は新旧とありますが、両方整備中で閉まっています。チケットは単体で6ユーロですが、他のものと共通で回れるチケットが12ユーロ(学生6ユーロ)ですので、そっちのほうが断然お得です。有効期限4日で、回数券みたいになっていて、入場するたびにちぎっていきます。なので同じところに複数回いくことも可能。アクロポリスの足元にあるオデオンと劇場もこのチケットで入れます。

オリンピアン・ゼウス神殿:パルテノンに匹敵する大きさの神殿&寂れてる感があって、観光客の少ない早朝ですとラピュタちっくな感覚を体験できます。上記のチケットでいけます。

古代アゴラ・ローマンアゴラ:古代アテネの中心。といっても復元されすぎたアッタロスのストア以外はほとんど廃墟ですが。古代アゴラにあるヘファイストス神殿はかなり保存状態がいいのでお勧めです。上記共通チケット可。

国立考古学博物館:歴史の教科書に載ってる遺物がわんさか入ってます。チケットは上記と別途に購入する必要があります。

それと、アテネに数日滞在されるのでしたら、スニオン岬やデルフィ、コリントス、ミケーネなどへバスで日帰りの旅もいいかも知れません。ただ注意点としてバスターミナルは3箇所あり、アッティカ方面(スニオン行きはここ)、ペロポネソス半島方面(コリントス、ミケーネ他)、北部方面(デルフィ他)で、お互いすごく離れているので、ガイドブックで確認されるといいかと思います。

ショッピング:
シンタグマ<>オモニア一帯が繁華街ですので、何かを買う場合はたぶんここらで見つかります。お土産はプラカ地区のいかにもって感じの土産屋のほうがバリエーションあるかもしれませんが・・
それと、日曜日になるとフリマがありますので、トライされるといいかも知れません。

それではよい旅を~

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント