Q&A

デリーから

公開日 : 2008年03月31日
最終更新 :

こんにちは。

今年のGWにインドに行く予定です。初日夕方にデリーに到着し、翌朝6:15の便でアグラに行こうと考えています。

そこで、

1.
1泊目をパハール・ガンジの宿(空港からの送迎付き)で予約し、且つ、列車はネットでe-ticketを取得しておくつもりです。これなら、問題なく乗れるでしょうか?
ニューデリーの構造が良く分からないので、初見で分かるか少し不安です。

2.
また、「歩き方」にあるwww.irctc.co.inから実際にデリー~アグラ間の鉄道チケットを予約しようとしたところ、ログイン後画面に
Now you may use HDFC / AXIS / SBI / KVB (Karur Vysya Bank) VISA debit cards(only) for ticket booking through any of the Payment Gateways (ICICI PG, HDFC PG, CITI PG).
というコメントが出てしまいました。

もとのPayment Optionの項では、
Payments through any Master / Visa / Diners Club credit cards / HDFC,AXIS,SBI,KVB(Karur Vysya Bank) Visa debit cards(only) issued by any bank.
という記載があり、どのGATEWAYでも(少なくともcitibankでは)VISAが使えていたみたいなのですが。

過去のレスも調べましたが、そんな事を書いている人はいませんが、最近、チケット予約された方がいらっしゃれば、情報を教えて下さい。

3.
もし、列車のネット予約が無理なようなら、2日目の午前中に、現地にて翌3日目の6:15の便を予約しようと思っていますが、前日でも席は空いているものなのでしょうか?
勿論、その時々なのは分かりますので、大体の感覚だけでもコメント頂ければ、と思います。

最後に。
本当は、旅をするに際しては、余裕を見て、現地で自分で一つづつ対処していくのが一番だとは思っているのですが、どうしても今回は時間がなく(でも行きたくて)、駆け足で廻ることにしました。
故に、こんな質問をする事になった次第です。

人に頼ってばかりだなぁ、と呆れられた人もいるかもしれませんが、大目に見て下さい。

以上、宜しく御願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/04/01 00:56

Re: デリーから

こんばんは!
     インドのレールは面倒なサイト表示や購入案内が多いのも事実ですね。 とかく短縮系が多いアルファベット、HDFC / SBI / KVB・・・などの標記は、ハイデラバードフィナンシャルカンパニー、またはステートバンクオブインディアとか、とても旅行者には使えない決済を必要とする案内もあります。
     ところで、Indianrail そのサイトでは予約できませんでしたか? 確か追加数十ルピーでカード決済し、外国人は排他的保証料に相当する支払いをして、予約できなかったでしょうか? (一昨年)
    また、現地に着いてからの予約は考えてませんか? 私は今年の正月、デリー往復をしましたが、通関出口の正面に Indianrail の予約ブースが新設されていました、去年の同時期には存在しませんでした。 そこは外国人(西欧人)が5人ほど並んでいましたが、人の流れを堰き止めるような場所にブースが設置されてましたので、ここで購入するのも一考でしょう。
     奥の手ですが、複数でなく単身であれば、とにかく乗ってしまうのも手段ですが、翌朝の一番列車のシャダブディは全席指定ですし。
    経費はかかりますが、空港から市内送迎と、列車の指定席の手配を日本のバイシャリツアーなどで済ませておく手段もあります。
     幸運をお祈りいたします!

• いいね! 0
    • コメント 1件

今晩試してみます

こんにちは。

仰る通り、HDFCやSBIってどうすりゃイイんだぁ!と思ってしまいました。もともと、VISA使えてそうな記載あるのに。

Indianrail のサイト、今晩にでも見てみます!
    手順が分からないので、サイトで購入案内書を見てから、予約を試みます。

最悪、取れなかった場合は、なくなく現地購入にする予定ですが、手間というよりも席が空いてるかが心配です。でも、空港で予約というのは、イイかもしれませんね。

列車チケットの手配では、業者利用はしないつもりです。信じていないわけではなく、人にやってもらっていると、いざと言う時に自分で対応できなくなってきそうなので。最悪の場合ですが、バスもありますし、、、

色々と細やかなレス、有り難う御座いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件