05/06/14 22:18

たかちゃんさん、sorataさんレスありがとうございます。

エクアドル情報に続き、貴重な情報ありがとうございました。

とりあえず、リマの空港は意外と大きいのだとわかり安心しました。

航空券の件ですが、H○○さんの話を鵜呑みにしてしまった私にも非があるとはいえ、リマ-キト片道1万7千円は諸税抜きでもありえないことが分かりました。いったいどこから来た値段なのか・・・???
メルカード○○○さんのほうに聞いたところ、手数料3000円別にしても、3万近くかかります。タカ航空のHPでも226ドル(税別)でした。

旅行会社さんによれば現地で運がよければ格安も手に入るかもということでしたが、それも運次第ですよね。

南米の国際線がこんなに高いとは予想外でした。

ペルー国内にはバスをフル活用しようと思っていたのですが、事故や盗難というのも1人だと余計に不安です。クスコに身一文無しでついてもどうしようもないですし。。。交通手段については現地で状況を見て決めたいと思います。

参考になりました!ありがとうございます。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• リマの空港で!

リマの空港で直接航空会社のチケットカウンターで買われてはどうでしょうか?
    ペルーのリマ自体けして治安がいい町とはいえませんので・・
    またペルーにもH○Sのようないい加減な旅行会社はありますよ
    実際私の場合この、クスコーリマーチュンベス(国内線)国境を越えてからバスでキトというルートで旅しました経験があります
    バスもペルーよりはエクアドルの方がボロですが、エクアドルは治安が悪いとは感じませんでしたよ
    あなたの場合は女性ですので、地元のオバサンの隣にバスでは座るなどして安全確保に努めてみてください!
    女性が安全に旅するためには地元の女性を見方につけるのが得策ですので・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • リマ発のバスならば

リマの空港の入国審査・荷物受け取りetc 結構時間がかかったと思います。
    税関の近くに、銀行&トイレがあったのは便利でした。
    (ドルをソルにしたら、トイレで隠しておく)
    あれ これしているうちに、時間がたつのでは?

長距離バスですが
    空港の観光案内所で、目的地へ行くバス会社を調べてもらっては?
    リマの長距離バスターミナルは、行き先別ではなく 会社別になっています。
    案内所で「行き先・出発時間・直通か経由地・中流か高級」など
    メモに書いてみせたら、バス会社をメモに書いてくれました。
    あとは、そのメモをタクシーの運転手へ見せれば、OK。
    ただし、空港の案内所で出発時間を把握していない場合も多いので注意。

日本のデラックスな観光バスをイメージはしていないと思うのですが。
    バスターミナルを構える会社のバスならば、そうひどくはないですよ。
    案内所でも、相手が外人の観光客だと思えば、それなりの会社を紹介しますからね(笑)
    ターミナルで食料や飲物も買えるし、TV・トイレ付きバスも多い。
    室温調節がおおざっぱなので 厚地の上着は重宝です。
    安心料は、料金に比例しますから、夜行を利用するなら安心料は高くてもいいのでは?

私は、リマ⇒クスコ 空路で荷物を紛失しました。
    無くなる時は いくら注意しても無くなっちゃうものです(笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/06/15 17:24

若干の補足

のりーたさん、横から失礼します。

前のコメントで紹介した「クルースデルスール」「オルメーニョ」クラスならば
    (後者のWebsite、リンクしなくなってますが)
    >TV・トイレ付き
    のみならず、食事&インカコーラもついてます。(笑)

↑この2社については荷物の扱いもそれなりですね。

事故が多発していることは事実ですが、
    僕の場合は、ペルー国内の幹線のバス移動については抵抗はありません。

空港→ターミナル、タクシーのみならずコレクティーボを使うことも可能です。

• いいね! 0
    • コメント 0件