お陰でほぼ固まりました

皆様のお陰でコース案がほぼ固まって参りました。
フランクフルトには見るべきところがないなんて言われていますが、とんでもない!
近郊にはステキな街がありすぎて、ほんと候補地を決めるのに苦労しました。
とても4日では足りません。そんな中、まあ無難なところに落ち着いたかなというのが感想です。

1案  ヴォルムス→ロルシュ→ダルムシュタット(ターゲスカルテ 25.40EUR)
2案  リンブルク→ビースバーデン(同 19.40EUR)
3案  フルダ→アルスフェルト又はシュタイナウ(同 25.40EUR)
4案  フランクフルト市内で美術館と買い物

結局ミルテンベルクは次回に回すことにしました。ここは2回行っていますし。
この計画で無理はないでしょうか?
もちろん一人旅の気安さゆえ、自分の健康を考えて、経路変更あり、ホテルまったりの日ありになるかもしれません。

この中でロルシュの地図だけが適当なのが見つかりませんでした。
街のHPの地図も見たのですが、どうもいまひとつ。
どなたかいいサイトをご存知でしたら教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ロルシュの地図

http://www.lorsch.de/stadt/plan/te-plan.shtml?navid=217
    LorschのHPです。
    ダルムシュタット、ビースバーデンは駅と市の中心まで少し歩くようです。 ダルムシュタットには州立自然科学博物館に貴重な古代の化石があります。終日の日程でちょっときつくなるかも知れませんね。リンブルクの教会は由緒ある教会でここで司教が変ったと思います。私も一度行きたいと思ってますが、いつでもいけると思うとなかなか足が運びません。車で高速からケルンに行く時などに横眺めする程度です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

フランクフルト駅の近くに郵便局はありませんか?

ロルシュの地図ありがとうございました。駅から世界遺産の修道院跡までの道順を大きくコピーして持っていきます。
    なお、ビースバーデン、ダルムシュタットともに駅からバスやトラムが出ているようですね。
    ターゲスカルテはこれらにも乗れるようなので、つたないドイツ語を駆使して(?)道を尋ね尋ね行って見たいと思っています。

ビースバーデンは、昨年12月に訪独した折、マインツに行くつもりが行き先を間違い駅から引き返した街でした。時間があれば一度街を訪れたいと思っておりました。
    疲れたら無理をしない、ということを肝に命じて観光したいと思います。

私も日本国内はあまり知りません。いつでも行けると思うと後回しになります。
    その代わりドイツ国内は貪欲にいろんなところを廻りたいと思うので、ちょっと無理をしすぎる気配があります。

フランクフルトにお詳しい自転車旅行様にもうひとつ教えていただきたいことがあります。
    フランクフルト駅の近くにポストオフィスはありませんでしょうか?
    細々した日用品を買出しして日本に送りたいと思うのですが、ケルンみたいに駅の構内に郵便局があると非常に助かるのですが。ドイツに行ったらいつも蜂蜜、ドライフルーツ、ハーブティーなど買って、黄色い箱で日本に送っています。

• 退会ユーザ @*******
    08/04/01 12:01

アルスフェルト

フランクは市内には余り見どころがないということでしょう。日帰りで行ける近郊には素敵な街があり過ぎるほどあります。
    もう日が長いのでシュタイナウに寄りアルスフェルトもゆっくり散策できますが、絞るならアルスフェルトの方が遥かに素敵でお勧めです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

メルヘン街道、ゲーテ街道

マルコポーロ3様お薦めもあり、前半のツアーがメルヘン街道、ゲーテ街道その他を廻るツアーなので、ツアーでは今回寄らないフルダとアルスフェルトをくっつけることにしました。
    シュタイナウも魅力的な街で、そうですねー。非常に悩ましいところです。行きに20分かかったら、観光をして、帰りも同じ時間だけ歩かなければならないというのがネックです。
    おっしゃるように日も長くなりますので、体調と照らし合わせて考えて見たいと思います。
    ターゲスカルテはシュタイナウもカバーしていますし、体調さえ良ければ十分行けますので。

• いいね! 0
    • コメント 0件