予約番号の画面にもならず、メールも来ていないにもかかわらず1件決済済になっていました!!

三井住友カードの支店窓口へ行ったところ、1件イタリアトレインで私が購入したと思われるのと同じ金額で請求が確定しているとのことでした。
カード内容記載画面から1度も予約番号などが出る画面へは変わらず、すべてカード内容記載画面へ戻り、かつ、メールも着ていません。
イタリア国鉄のHPから苦情を申し立てる画面がありますが、申し立てる本人の国はプルダウンで選択するようになっておりますが、日本はありません。
どなたか、イタリア国鉄へ問い合わせをする方法、もしくは問い合わせた方はいらっしゃいませんでしょうか?この件について別にトピックを立てた方がいいのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ありがとうございます。

早速メールで問い合わせをしてみます。ありがとうございます。
    料金は勉強したと思えばあきらめもつくのですが、チケット購入ができないので困っています。
    とは言え、請求が確定している料金しているチケットのメールが届くのがベストなのですが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

同じ状態でした。

問題は、解決したでしょうか?私も同じ状態でした。3/30に購入しようとして、最後でエラーが出てしまいました。カード会社に確認したところ承認は出ているので、請求が来ると代金が支払われてしまうといっていました。しかし、承認は通常2週間くらいで切れるので、それまでに請求が来なければ何も無いとのことです。また、仮に請求が来てもチケットがこなければ、カード会社が調査してくれるとのことでした。しかし、メールを書いてから10日ほどして、trenitaliaからメールの返信がきまして、購入の失敗が確認できたので請求は取り下げるとの回答をいただきました。失敗の分は取り消しになるので、新たに取り直すことになります。失敗した分は、購入履歴が見えませんが、記録が残っているので、新たにIDを取り直すことをお勧めします。問題が解決しますように!!

• 退会ユーザ @*******
    08/04/01 05:47

私の場合

私もsatiko_23さんと同じように、
    1回目はすんなり予約完了、確認メールも届いたのですが、
    2時間ほど後に、すずらんらんらんさんと同様の結果に。
    何度もやっているうちに、私のユーザー登録を無効にされてしまいました。
    先方のシステムに何らかのトラブルがあるのではないでしょうか。
    そして、すずらんらんらんさんのユーザー登録も無効になってしまっているのでは?

2回目のチケットは現地で買ってもよいかと思い、放っておいたら
    しばらくして先方より、メールが来ました。
    セキュリティ上の理由から、あなたのユーザー登録は無効にしましたが、
    再度有効にしたい場合は、下記の書類を揃えてファクスかメールで連絡するように…
    云々の内容でした。
    (私がイタリア語サイトを利用しているためか、先方からのメールはイタリア語でした)

必要なことがらを書き、パスポートを写真にとって添付し、メールで送りました。
    48時間以内に回復させると先方のメールにはありましたが、
    回復されたのは1週間後ぐらいでした。

カードの請求が確定しているとなるととても心配ですね。
    メールで問い合わせてみてください。アドレスを貼り付けます。
    areaclienti@trenitalia.it

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/04/02 18:37

思い出しました

1月末にイタリアから帰ってきて、しばらくあと、グラツィアさんのところに来たのと同じ内容のメールがきました。でも、そのときはチケットを買う予定がなかったし、複数のメールアドレスで複数の登録をしているので、一つがダメでも別のを使おうと思って、そのままにしているうちに、すっかり忘れていました。

3月の19日に5月18日のチケットを買ったのですが、すっかり忘れていたので、いちばんメインのIDとPWを入力したら、ちゃんと買えました。今度は22日に同じIDとPWで5月21日のチケットを買おうとしたら、支払い画面で何度も拒否され、挙句の果てにセキュリティうんぬんのメッセージの出番となったのですが、もう一度アクセスして、しつこく同じIDとPWを使ったら、支払い画面に進んで、別のカードで無事に買えました。

さっぱりわけがわからないのですが、Trenitaliaのシステムが極めて気まぐれに問題を起こすとしか考えられません。

トピ主さんのように、予約番号も表示されないまま、代金だけ請求されるというのは非常に困りますね。次は8月にアドリア海方面に行くので、予約は不可欠。ちょっと心配です。