08/03/31 14:21

Re: すっかり失念してました

 大陸は右側通行というのが今の常識ですが、実は以前は左側通行の国も多く、各国ごとに順次右側通行に切り替えたようです。スウェーデンが1967年に切替えたことで、欧州大陸ではすべて右側通行になりました(なんとジブラルタルも戦前に右側通行に切替えていました)。たまに古い写真とか映画を見ていて、お気付きになるかも知れません。

 周辺国との統一や安全性を議論して自発的に切替えた国が多いのですが、オーストリアはナチス・ドイツによる合邦の結果左→右になり、そのまま定着しました(だからといって、オーストリアで鉄道の右側通行化がなかなか実現しなかったのが、まさか自国がナチ被害国と主張するための政治的な演出だとまでは勘繰りませんが...)。単に交通制度の調整問題に留まらず、背景には複雑な事情も隠れているのですね。

 もしご興味があれば→http://en.wikipedia.org/wiki/Driving_on_the_left_or_right
 

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 06:00 on 30 July 1978.

    (ahoj)様こんばんは。

    歳がばれますが、この時のTV中継見ていました。

    沖縄の全ての車のヘッドライトを曲げたと聞いています。


    • いいね! 0
    • コメント 0件