Q&A
  • 男性
  • 大阪府
  • 吸わない
  • 飲まない
  • ほとんどない

ポーランドの景色のよいところ

公開日 : 2008年03月30日
最終更新 :

以前と似たような質問で失礼します。

当方、6月上旬に仕事(?)でポーランドへ行きます。
そのついでに数日間旅行でもしようと考えています。

以前は、フィンランド航空で行って、ヘルシンキで
ストップオーバーしてフィンランドを回ろうと計画して
いました。その際は、こちらの掲示板でもいろいろ伺った
のですが、諸事情でフィンランドは無理っぽくなって
きました。

そこで改めてご相談差し上げましすが、ワルシャワから
数日で回れる景色のよいところはないでしょうか?

「地球の歩き方」のポーランドも斜め読みしましたが、
“ぜひここへ行ってみたい!”というところがどうも見つかり
ません。


●そもそも、別に観光地や史跡にはあまり興味がなく、
自然豊かな景色を楽しむのが趣味です。
例えばこんな感じ(イギリス旅行の写真)です。
http://doga.jp/~kama/England/

自然と山といえば、「ザコパネ」ということになるのですが、
カナディアンロッキーやイタリアアルプスにも行っており、
そういった山々と比べると、ザコパネも大したことないのでは?
という不安がよぎります。(イタリアアルプスの写真)
http://www.picmate.jp/179260008/albums/32909/
(※スライドショー機能でご覧になるのが簡単のようです)

●別に街が嫌いというのではなく、絵になる街なら歓迎します。
(ベネチアの写真)
http://www.picmate.jp/179260008/albums/32910/

ただ、仕事先がクラクフの美術館なので、クラクフは
どっちみち訪問しますので旅行先の対象外となります。

●ポーランド中部は、ジャガイモ畑の丘が続くと聞いたことが
あるのですが、それって北海道の富良野や美瑛みたいな
景色なのでしょうか?

それなら、地図も見ずにレンタカーで適当に走ってみよう
かなぁとも思うのですが、それは無謀でしょうか?

いろいろ注文が多くてすみませんがご意見お聞かせ頂ければ
幸いです。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 旧ドイツ領など、いかが?

    なおみかさん、こんちは。
    久しぶりに「歩き方」に来たので、少し乗り遅れてますが・・・
    ボクは去年の11月に初めて行ったシュチチェン周辺をお勧めします。
    ご存知のとおりポーランド北部と西部は1945年まではドイツ領、しかもドイツ発祥の国プロシアのお膝元です。
    ボクはベルリンから列車でシュチチェンに向かいましたが、古きよきドイツっぽさとポーランドっぽさって感じ(ポーランドは他に行ったことがないので比較しにくいですが)が混ぜこぜの、素敵な街でした。ここは旧ドイツ・ベルリンの外港として栄えた街のようで、朝夕なんかはなかなか良い風景に会えるかもしれませんよ。
    街の周囲はのどかな農地が広がる丘陵と湿地、打ち捨てられたような家屋や集落もあるようで、うらぶれた感じもいいかもしれません。
    なおみかさんのご趣味に会うかどうかわかりませんが、ご一考ください。素敵なポーランドドライブを!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/03/31 14:50

    タトラその他

     マルコポーロ3さんがご推薦のタトラ山地は、クラクフから2-3日のエクスカージョンとしては良い選択だと、私も思います。きれいで、宿泊や交通も不便ではないのに、山の上のほうには自然が残っています(多くのアルプスの景勝地ほどには、人の手が入った感じはしません。)

     行くのなら、レンタカーを借りたほうが良いでしょう。オートマは(私自身は探したことがないので分かりませんが)探すのに苦労すると聞きます。早めに予約されることをお勧めします。
     Bukowina Tatrzanska(ザコパネ方面)からスロヴァキアに抜ける道は狭い山道ですので、平野部と違って、距離の割に時間がかかります。しかし、日本の山岳道路よりはるかに楽な道ですので、日本でドライブできる方なら、技術面での心配は要らないと思います。問題は他のドライバーです。中には相当飛ばす連中もいるので、defensive drivingをお心掛け下さい。
     宿泊地はいくつかある町の中にも、町と町の間にも多数あります。社会主義時代からのリゾートホテルは古めかしく堅苦しい設備なので、パスしたほうがよいです。

     ワルシャワから近場となると、あまり思いつきません。仰るように適当にのんびりした農村地帯をドライブするのも良い気分転換でしょう。季節にも依りますが、時間があれば、Torun辺りを通ってバルト海まで行くのも面白いとは思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/03/31 11:26

    モルスキエ・オコ湖

    ザコパネはカナディアンロッキーともアルプスとも違います。欧州では雄大さはアルプスですが、美しさでではピレネーやタトラ山脈です。タトラ山中のモルスキエ・オコ湖はアルプスのどの湖より美しいですよ。バス1時間+徒歩2時間半ですが、その価値は十分あるかと。

    国境を越えたスロバキアのタトラ山(バスで1時間20分、多発)はポーランド側より絶景でロープウエーで2632mの頂上まで登れます。乗り継ぎ点のスカルナテー・プレソ湖も最高です。ザコパネとタトランスカーロムニツア(スロバキア)で泊まるといいです。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: モルスキエ・オコ湖

    >欧州では雄大さはアルプスですが、美しさでではピレネーやタトラ山脈です。タトラ山中のモルスキエ・オコ湖はアルプスのどの湖より美しいですよ。

    それは初耳です。ありがとうございます。

    ちょっと調べてみます…
    が、Webでの検索ではあまり出てきません。
    (画像検索とか)
    表記の問題かもしれません。

    もう少し調べてみます。

  • Re: ポーランドの景色のよいところ

    何処とは言えませんが北の港町から南へ車で移動しましたが
    西欧とは違う景色(町並みや民家)でした。

    東西は走っていないのでわかりませんが車を借りてあちこちと
    走ってみるのも良いと思います。

    ワルシャワの観光局へ行くと全国の主な観光地163箇所の
    ダイジェスト版(50ページ)のパンフ(英語版)があります。
    (昨年行った時のが手元にあります)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: ポーランドの景色のよいところ

    >西欧とは違う景色(町並みや民家)でした。

    どんな風に違うのでしょう?
    (言葉では説明しにくいでしょうが)

    だいたい大都市はどこも似たようになってくる
    ように思います。
    名もない小さな村なんかを回ると面白いでしょうか?

    また、ヨーロッパの他の国と比べて、
    ドライブの注意点はありますでしょうか?

    道が少ないとか、細いとか、運転が乱暴とか、
    案内標識が整ってないとか、盗難が多いとか、
    地方でも交通量が多いとか…。

    ちなみに、私はオートマオンリーですが、
    オートマのレンタカーってやはり極端に
    数が少ないのでしょうか?



  • Re: ポーランドの景色のよいところ

     昨年のGWにクラクフ~ワルシャワまで列車で移動したときの
    車窓はきれいでした。

     ただポーランドは「平原の国」といった意味らしく、単調に
    思う人もいると思いますので、参考までに。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    車窓

    やはりクラクフまでの車窓はきれいですか。

    >ただポーランドは「平原の国」といった意味らしく、単調に
    思う人もいると思いますので、

    そうなんです。それも少し心配です。

    以前オランダに行ったとき、土地が本当に平坦で
    丘すらもなく、風車とチューリップがないと
    風景自体はまったく絵になりませんでした。

    でも、地図を見る限り、ポーランドはいくら
    平原の国でも、土地の起伏はあるように思うのですが、
    その辺はいかがでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件