Seligenstadt

ここは本当に小さな町でカーニバル、と修道院での薬草栽培と観光船等で近所の人たちが夏に来るところで、特に見るところはありません。10分か15分程度小さな町です。最近は遠のいたので行きませんが夏は昔良くアイスを食べに行きました。美味しい自家製の店があるので。でも態々行くにはもったいない。カーニバルの時は大きな山車が出るので価値ありますが。アスパラは先週から解禁になりました。5月までは新鮮なのが食べれます。今年は雨と先週の雪等でもうひとつのようなことが言われてますが・・・店頭にはかなり出てました。Erbachには象牙の博物館があります。Odenwaldはアルザスに次いで暖かい所で開花時期が早くドイツ人観光客が週末にハイキング等に出ます。カッセルにも価値ある美術館があります。マーブルク大学の町、ドイツ中の盲人が訓練を受ける町。お城もあります。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: Seligenstadt

    自転車旅行様、今回もありがとうございます。
    ゼーリゲンシュタット情報も感謝です。
    限りある滞在なのでもっと別な場所を探します。
    お薦めのマールブルク、2年前のワールドカップの折に行きました。大学と旧市街と、それにお城に登りました。きつかったー・・。
    旧市街地まで車で行ったので、教会が見れなかったのが心残りでしたが。

    白アスパラ、もう解禁になったのですか? 早いですね。
    このアスパラが食べたくて毎年、5月~6月に訪独していましたが、今回は4月なのでちょっと心配でした。よかった。
    これからもドイツ情報よろしくお願いいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Tann

    http://www.tann-rhoen.de/ この町はヘッセン州の観光地としてドイツ人に人気のある町です。フルダが最寄の大きな駅そこからバスで、ここは木組みの家と昔の生活を見せた民芸館、 DDRとの国境にあった関係で国境博物館もあります。ちょっと距離があるので終日使わないと無理ですが民芸館はフランクフルトの郊外にhttp://www.hessenpark.de/もあります。公園に昔の農家、学校等 生活をして見せています。ヤギのチーズ、石鹸等もお土産品も売ってます。 後はタウナス、ラインガウの町々 http://www.rheingau-taunus-info.de/ それとちょっとまた離れて宝石に興味があるなら http://www.idar-oberstein.de/Startseite.1.0.html