Re: Seligenstadt

早速調べてくださってありがとうございます。
ヴュルツブルク乗り換えで1時間半? そんなに遠かったかな?と思いながら、PP&Mさんの地図を見ていましたら、ハナウからErbach(odw)の途中で見つけました。

もうひとつ質問です。
4月の終わりごろ、シュパーゲルは食べられるでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Seligenstadt

ここは本当に小さな町でカーニバル、と修道院での薬草栽培と観光船等で近所の人たちが夏に来るところで、特に見るところはありません。10分か15分程度小さな町です。最近は遠のいたので行きませんが夏は昔良くアイスを食べに行きました。美味しい自家製の店があるので。でも態々行くにはもったいない。カーニバルの時は大きな山車が出るので価値ありますが。アスパラは先週から解禁になりました。5月までは新鮮なのが食べれます。今年は雨と先週の雪等でもうひとつのようなことが言われてますが・・・店頭にはかなり出てました。Erbachには象牙の博物館があります。Odenwaldはアルザスに次いで暖かい所で開花時期が早くドイツ人観光客が週末にハイキング等に出ます。カッセルにも価値ある美術館があります。マーブルク大学の町、ドイツ中の盲人が訓練を受ける町。お城もあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Seligenstadt

自転車旅行様、今回もありがとうございます。
    ゼーリゲンシュタット情報も感謝です。
    限りある滞在なのでもっと別な場所を探します。
    お薦めのマールブルク、2年前のワールドカップの折に行きました。大学と旧市街と、それにお城に登りました。きつかったー・・。
    旧市街地まで車で行ったので、教会が見れなかったのが心残りでしたが。

白アスパラ、もう解禁になったのですか? 早いですね。
    このアスパラが食べたくて毎年、5月~6月に訪独していましたが、今回は4月なのでちょっと心配でした。よかった。
    これからもドイツ情報よろしくお願いいたします。

• 退会ユーザ @*******
    08/03/30 17:34

ごめん、間違えました

ゼーリゲンシュタットという地名はいくつかあるみたいですね。
    ヘッセンのゼーリゲンシュタットは、フランクフルトから半時間ほどでした。
    町のHPはあれで正しかったみたいですけど。

この町は行ったことがないのですが、木組みの家はたとえばマールブルクなどでも見られます。

シュパーゲルは、ドイツでは食べたことないんです、貧乏学生だったので。
    グルメではないので、旬がいつかよくわかりません(汗)

お役に立てなくて申し訳ありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/03/30 17:19

売ってました

1週間前までドイツにいましたが、アスパラガス売ってました。4月末、どうでしょうね、まだシーズンオフではないと思うのですが...?(わが家の庭でもちょうどニョキニョキ生えてきてます)

• いいね! 0
    • コメント 0件