08/03/30 16:39

空港から市内へ

交通費を節約するためと、一度乗ってみたかったので、今回は空港とソウル市内を鉄道で往復しました。

これはソウルに着く前に調べてみたのですが、なかなかちゃんとした情報がない...

まず空港駅は空港内の案内を見ればちゃんとたどり着くことができるのですが、ターミナルから少し距離があるため(と言っても5分かかるかかからないかで、エスカレータや「動く歩道」も整備されている)と鉄道を利用する人がまだ少ないため閑散としていて、ちょっと不安になる。

切符はまず終点のキンポ空港駅まで3100Wで自動券売機で買う。これが旧札の1000Wは使えない、新札もよくはじくわで、ちょっと使いにくかった。でも指示は日本語でも表示できるので、切符を買うこと自体は簡単でした。

切符は固い、やや厚みのあるカードで改札はこれを所定の位置にかざして入場。下車時はスロットに差し込むと回収されます。

10数分で終点着。案内に従って進むとソウル地下鉄5号線の切符売り場と改札があります。今度の切符は市庁まで(ソウルの市街地はほとんど同じ料金)1300W。切符はどこかで見たことがあるなと思ったら、パリの地下鉄と非常に良く似てました。改札もパリと同じ、切符を入れてバーを押し回転させて入る式。

ここから市庁までは一回乗り換えで約40分。次の停車駅と乗り換えの案内は車内に電光掲示されますので、乗換えや下車はむずかしいことはありません。ただ駅にエスカレータが少なく、スーツケースだったら辛いだろうなと思いました(わたしはどこに行くにもリュックですので平気)。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント