Q&A

フランクフルト近郊の観光地、交通について

公開日 : 2008年03月30日
最終更新 :

シニア夫婦二人で恒例の春のドイツ語圏旅行を楽しみにしておりましたが、夫が都合でいけなくなり、4月の中旬より一人旅をすることになりました。年齢を考えると大きなスーツケースを引っ張っての移動は辛いので前半はツアーに参加して、そのあと延泊で4日間フランクフルトに滞在し近郊の街をのんびり散策したいと思っています。

このサイトやいろいろなブログなどを参考にして候補地を探していますが、頭が混乱して絞りきれません。お薦めの街がありましたら、交通手段と見所など教えていただけませんでしょうか?
4泊ともフランクフルト市内からの日帰り予定です。
とりあえず、一日はアシャッフェンブルク、ミルテンべルク方面、もう一日はフランクフルト市内で美術館と買い物に充てたいと思っています。
ビュルツブルク、ハイデルベルク、ライン川下り、マインツなど有名どころ以外でお願いします。

なお、リンブルク、ヴォルムスなども頭の中には候補地としてあがっているのですが、交通の件で数点お伺いしたいです。
1 ヘッセンチケットのシングル用はないのでしょうか? ないとしたらVGF(でいいんですよね)のターゲスカルテを使いたいと思っていますが、ミルテンべルク、ヴォルムスまでそれぞれ使えますか? またお値段はいくらなのでしょう?
2 ターゲスカルテは一日中乗り放題で、適用範囲内であればバス、街中電車も使えるとありますが、行き、帰り別なコースを使ってもいいのでしょうか?
 たとえば、フランクフルト⇔ヴォルムスの場合、行きはマインツ経由、帰りはダルムシュタット経由のように。
3 近郊にゼリゲンシュタットという木組みのステキな街があるそうですが、どの付近でしょうか? 見つけられませんでした。

以上、長くなりましたがよろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • お陰でほぼ固まりました

    皆様のお陰でコース案がほぼ固まって参りました。
    フランクフルトには見るべきところがないなんて言われていますが、とんでもない!
    近郊にはステキな街がありすぎて、ほんと候補地を決めるのに苦労しました。
    とても4日では足りません。そんな中、まあ無難なところに落ち着いたかなというのが感想です。

    1案  ヴォルムス→ロルシュ→ダルムシュタット(ターゲスカルテ 25.40EUR)
    2案  リンブルク→ビースバーデン(同 19.40EUR)
    3案  フルダ→アルスフェルト又はシュタイナウ(同 25.40EUR)
    4案  フランクフルト市内で美術館と買い物

    結局ミルテンベルクは次回に回すことにしました。ここは2回行っていますし。
    この計画で無理はないでしょうか?
    もちろん一人旅の気安さゆえ、自分の健康を考えて、経路変更あり、ホテルまったりの日ありになるかもしれません。

    この中でロルシュの地図だけが適当なのが見つかりませんでした。
    街のHPの地図も見たのですが、どうもいまひとつ。
    どなたかいいサイトをご存知でしたら教えてください。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    08/04/01 12:01

    アルスフェルト

    フランクは市内には余り見どころがないということでしょう。日帰りで行ける近郊には素敵な街があり過ぎるほどあります。
    もう日が長いのでシュタイナウに寄りアルスフェルトもゆっくり散策できますが、絞るならアルスフェルトの方が遥かに素敵でお勧めです。

  • 08/03/31 07:43

    経由

    >フランクフルト⇔ヴォルムスの場合、行きはマインツ経由、帰りはダルムシュタット経由のように。

    その切符でどこを通ることができるかは、ご紹介した検索ページで運賃を調べると「Freigegebene Tarifgebiete」と言う欄にゾーン番号で表示されます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 経由

    やっと理解できました。脳の老化はあなどれません・・。

    行きたい所それぞれ検索してみました。
    かなり広範囲をカバーしていますね。
    Wormsなどはマインツ経由でも、ダルムシュタット経由でもいけそうです。
    行きと帰り違う景色を楽しんでこようと思います。

    なお、Fuldaを検索したら、Preisstufe 6 で、Freigegebene・・.が Alle RMV-Tarifgebiete Freigegeben...と表示されますが、これはRMV内であればどこでも使える、と考えていいんでしょうか?

  • 退会ユーザ @*******
    08/03/30 19:44

    メルヘン街道4つの街、世界遺産4ヶ所はいかが?

    メルヘン街道のシュタイナウ、ラウターバッハ、アルスフェルト、マールブルクが一番素敵だと思いますが、もう行かれましたか?
    世界遺産のブリュール、ロルシュ、シュパイヤー、マウルブロンはいかがでしょう。みな楽にフランクから日帰りできます。ゲーテの町ヴェッツラーもいいです。

    ゆでた白アスパラガスはいつも5~6月に毎日食べていました。お金持ちではありません。YHに泊まると、昼夕食ともご馳走を食べても、ホテル泊まりのエコノミー、節約旅行者と1日の滞在費は同じです。だから、食いしん坊にはYHがお勧めです。

    ドイツの初夏の味ですから、まだ早いかも知れません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: メルヘン街道4つの街、世界遺産4ヶ所はいかが?

    いろいろステキな街を紹介してくださってありがとうございます。
    シュタイナウ、実はここも候補に挙げていたのですが、駅から旧市街まで遠そう・・と思って諦めていました。バス便などあるのでしょうか?
    アルスフェルト、ここは駅から近くて、きれいな街ですね。候補にあげたいと思います。
    ロルシュ、シュパイヤー、名前は聞いていたのですが、いまいち地理的なものがわからず調べてみたら、ハイデルベルクの近郊なのですね。

    ドイツは本当に好きで、何度も訪れています。行った街を地図上で潰していくのが楽しみです。
    ひとりでは勇気がないですが、夫と一緒に今度はYH経験もしてみたいです。

  • 退会ユーザ @*******
    08/03/30 15:12

    Seligenstadt

    これでしょうか?

    http://www.seligenstadt.de/index_2.phtml

    左側の Tourismus をクリックすれば、フランスとイギリスの旗が出ます。
    イギリス国旗をクリックすると英語になります。
    英語版は残念ながらこの部分だけのようです。

    DBのサイトで列車の検索が出来ます。

    http://www.bahn.de/international/view/en/index.shtml

    フランクフルトからヴュルツブルク乗り換えで1時間半ですね。
    1時間に1本出ているようです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Seligenstadt

    早速調べてくださってありがとうございます。
    ヴュルツブルク乗り換えで1時間半? そんなに遠かったかな?と思いながら、PP&Mさんの地図を見ていましたら、ハナウからErbach(odw)の途中で見つけました。

    もうひとつ質問です。
    4月の終わりごろ、シュパーゲルは食べられるでしょうか?

  • 08/03/30 14:28

    リンブルク、ヴォルムス、ミルテンべルク

    今回ご質問の件はVGFではなくRMVに関することですが、以下がVGFの路線図です

    http://www.rmv.de/coremedia/generator/Bilder/0Abbildungen/PlaeneNetzplaene/PLA__Schienennetzplan__PDF,property=data.pdf

    この路線図で濃く色がついている以外の部分はHessenticketは使えません。別途切符を買い足す必要があります。ご質問の件ではリンブルクのみ全行程有効です。

    Hessenticketのシングルはないようです。ミルテンべルク、ヴォルムスはRMVの外ですのでTageskarteもないと思います。

    Tageskarteで往路と復路、別経路にする件は、その経路が同じ料金ゾーンであれば問題ないはずです。しかしご相談の件はマインツとダルムシュタッとは別のゾーンになりますので不可と思います。

    http://www.rmv.de/coremedia/generator/Bilder/0Abbildungen/PlaeneNetzplaene/PLA__UebersichtskarteTarifgebiete_3Dgr,property=image.gif

    こちら↑で出発地と目的地のゾーン番号を調べてこちら↓でゾーン数を計算し
    http://www.rmv.de/coremedia/generator/PDF/Tarife/PreislisteRegionalmatrix/TARIF__PREIS__Regionalmatrix,property=data.pdf

    そのゾーン数をこちら↓の表に落とすとそれぞれの切符の代金がわかります
    http://www.rmv.de/coremedia/generator/PDF/Tarife/PreislisteRegionalmatrix/TARIF__PREIS__RMVPreisliste__2008,property=data.pdf

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: リンブルク、ヴォルムス、ミルテンべルク

    PP&M様、いつもありがとうございます。
    もうひとつお聞きしたいのですが。
    私は今ここに www.vgf-ffm.de の Alle fahren mit.という小冊子を持っております。(貼り付けできなくてすみません)
    その中のFahrkarten-kurz und knappのページにフランクフルトを中心にしたゾーンの色分けがしてあります。私はてっきりこれをPP&M様がご提示くださった(今回ではなく、一去年に教えていただいた表)縦軸と横軸の表をクロスして運賃を出すものだとばかり思っておりました。
    これによりますと、Aschaffenburgはブルーの6ゾーンに入っています。そしてMiltenbergもその中に入っているような??
    でも、縦軸、横軸の表にはAschaffenburgもMiltenbergも名前がなくて確信が持てなかったのでトビをたてました。

    何度教えていただいても同じ質問で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。