アドバイス

バッハラッハは行きたいと思っている場所です。結構良い場所にYHはあるんですね。できるだけ検討してみたいと思います。アイゼナッハの宿泊も検討いたします。有難うございました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/03/30 21:30

豪華YHとドイツ3大景勝地

州内だけのパスは日本の青春18きっぷのようなもので機動性がありません。しかも9時以降からしか使えないので制約があるので、メインではなく、サブに使ったほうがいいです。

州間移動などはやはりジャーマンレイルツインパスの方がいいです。一番短い4日用でもいいのでジャーマンレイルを主にしたほうがいいかと。ICEやICで短時間に移動できるので、観光時間も増えます。

バハラッハは桟橋か駅そばのカフェ、レストランなどで一休みして、タクシーを呼んでもらうといいです。

中央駅から近いドレスデンのYH(JGH)、ヴァイマールのマクシムゴルキYH、エッテルスベルクYHは元共産党幹部の保養施設だったのでホテルより豪華、瀟洒です。個室もあります。

街ばかりなのでヒトラーやナチ幹部の保養地だったドイツ一の景勝地ベルヒテスガーデンやドイツ最高峰(約3000m)で歩かずに登れるツークシュピッツエも入れるといいかと。360度アルプスが広がるミッテンヴァルトも素晴らしいです。3ヶ所とも絶景です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/03/30 22:34

バハラハ、確認をお願いします

相談された方あるいは、バハラハを訪れる方のために、以下の点、確認お願いします。

その1
    バハラハの駅は無人駅

タクシーの手配も依頼できなければ、駅にコインロッカーがないので、荷物の預け先を訊ねることもできない

その2
    バハラハ駅からJHまで、公共交通機関はない

その3
    バハラハは秋から復活祭にかけて、ホテル、レストラン、カフェーなどほぼすべて休業である

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/03/30 13:04

バハラハのJH

景色を眺める分には良いのですが、逆にアクセスは不便です。

復活祭が過ぎましたので、多分再び観光客が訪れて街も「冬眠」から覚めていると思いますが、冬はホテルも飲食店もほとんど閉まっています。

駅前にタクシーが常駐しているわけでもありませんので注意が必要です。また駅は無人でコインロッカーもありません。

投稿写真にJHの写真を載せてありますので、よろしかったらご覧ください。

• いいね! 0
    • コメント 0件