悩むのもお楽しみの一つですね。

旅は手作りさん

行程④案のサッモリッツでのプランは ケーブルその他の運休状態にもよりますが 周囲の山頂展望台から見下ろすのどかな大きな風景です。

氷河をまとったベルニナ山群とふもとの大きな湖をなだらかな山々が取り巻いている牧歌的な風景は 岩山がそそり立つツエルマット、グリンデルワルドとはまた違ったスイスの風景です。 

ポストバスでの湖めぐりや セガンチー二の暮らしたマローヤ峠、シルスマリア村などの静かなたたずまいも やっぱりスイスならではの静けさが楽しめると存じます。 ・・つまり高いところに行かなくとも充分スイスなのです。

行程⑤の場合は 1泊増やしてグリンデルワルドへとおっしゃるならここは サンモリッツの連泊よりグリンデルワルド連泊がお勧めです。

チューリヒ経由より少し時間はかかりますが ルッツエルン経由の路線の方が 車窓の変化が楽しめます。 絶景とは行きませんがなだらかな起伏の丘をいくつも越えたあと湖岸を走ってルツエルンにつきます。

ルッツエルンを楽しんだと遅めにグリンデルワルド到着でも この時期は8時ごろまで明るいので 夕映えのグリンデルワルドの到着です。

4日目はベルン観光後チューリヒ泊、または チューリヒへゆっくり出て ラインフォール見物、欲張って シュタインアムラインもというのはいかがでしょう。もちろん グリンデルワルドのお天気次第では4日目もう一日グリンデルワルドという含みです。

ご参考までに www.myswiss.jp スイス観光局日本語HPで 花の旅案内をご参照下さい。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント