シャトーホテル

一般にシャトーホテルではGGA02757さんが仰るように設備面、
特にエアコン、お風呂には期待しない方が無難です。


ただ、季節的に9-10月というのは、冷房が不要になる頃合で
しょうから、エアコンは気にする必要がないかもしれませんし、
GGA02757さんご紹介noRelais et Chateauxは高級ホテルが多い
ので、値段を考えなければ、基本的に素晴らしく快適に滞在
できるでしょう。

もう一つシャトーホテル(シャトーでないものも含みます)の
団体があって、こちらは、かのアラン・デュカスが会長を務めて
います(いました?)。

http://www.chateauxhotels.com/index.php?langue=FR

私が初めて泊まったシャトーホテルはこの団体のものです。

ブルゴーニュのChagnyにあります。

http://www.chateauxhotels.com/public/hotel-53/Chateau_de_Bellecroix.html

雰囲気のいいホテルなのですが、エアコンがなく、夏場だった
ので、夜は寝苦しかったですね。石造りなので、普通は夏でも
ひんやりしているのですが、酷暑に一旦温まると冷めにくい。

ただ、12年前の話なので、改装してよくなっているかもしれ
ません。お庭での朝食はとても素敵でしたし。

あと、非常によかったのが、

カルカソンヌの城内にある

http://hotelsoftheworld.com/france/orient-express-cite/orient-hotel2.htm



シャトーヌフ・デュ・パープのぶどう畑を見下ろす

http://www.chateaufinesroches.com/

です。どちらも料理がそこそこ美味しい。

宿泊したことはありませんが、パリ近郊では、

http://www.starwoodpromotions.com/trianonpalace/

というのがあります。一時期オーナーは日本企業でした。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    08/03/31 16:04

    ありがとうございます

    色々泊まってらっしゃるんですね。うらやましいです。
    見た目と料金だけで考えてましたが、色々考慮しないといけないと思うと、
    結構選ぶのに迷いますし、苦労しますね。

    早めに決めたいと思います。お城というお城が憧れです☆

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: シャトーホテル

    皆さん、いろいろ宿泊されているのですね。

    あまりにもすごい施設だと、お客さまのほとんどが中高年の
    お金持ち(そうな)カップルで、気後れしないか心配になり
    ますね。

    前述のエズのシャトーホテルは日本人客が多いはず
    ですから、そういう点では先方も扱いになれているでしょう。

    それから、古いお屋敷を改造したホテルではおなじ
    部屋はないから、どの部屋をあてがわれるかで印象
    に差が出ると思います。予約サイトを使って値段に
    注目して決めていくと、あまりよくない部屋だったり
    する危険があります。

    それから、自分の書棚を見たら Chambres
    d'hotes au Chateau というガイドブックがあり
    ました。お城の民宿です。高くないです。さすが
    欧州ですねえ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件