Re: フライングブルーとワールドパークス メールはNWからではなくKLから来たのではないですか? NWとKLは登録住所でワールドパークス(NW)とフライング・ダッチマン(KL)の2に分かれていました。 北米や東・東南アジア地区ではワールドパークスのメンバーにはなれますが、フライング・ダッチマンのメンバーにはなれませんでした。 従ってKL日本ではワールドパークスの会員を募集していました。 KLがAFと経営統合して新しく出来た、FFPがフライング・ブルーです。 そのためKLは今後ワールドパークスではなくフライング・ブルーになります。 両プログラムは加算可能な予約クラスが違います。 提携会社も違います。 今後NWやCO中心ならワールドパークスで、KLやAF中心ならフライング・ブルーでよいのではないですか。
Re^2: フライングブルーとワールドパークス KLとNWAの2社でワールドパークスを構成しています(アフィリエートは他多数)から、到来した封筒とレターヘッドは、KLでもnwaでもなく、ワールドパークスのものです。ただし、今のワールドパークスのヘッダー・デザインは、nwaとKLMの2社のロゴが一緒に印刷されたものになってます。 私の元登録はノースウェストなので、KLが住所を把握してるはずないこともありますし。 >そのためKLは今後ワールドパークスではなくフライング・ブルーになります それは、現状ないですよ。(インサイダー情報なら存じませんが)。 少なくとも、通知は来てないし、逆に本日のレターには、今後ともプログラムを平行する旨、書かれています。KLがAFに吸収されたので、WPに平行して、AFと独自にフライングブルーを作ったという説明なら過日に受けてます。WPからKLが脱退する話を聞いたことある人いますか? 再編成するなら、わたしは併合案かなと思った訳ですが。 これを前提に、質問の焦点は、両者でマイル獲得率は、どっちが有利かな、(利用度含め)という部分ですが、FFPを研究されている方、ご存じの方いらっしゃいますか?
Re^3: フライングブルーとワールドパークス ワールドパークスはNWのプログラムで、KLのプログラムではありません。登録住所で分け合っていただけです。 今はNWとKLの提携期間中(確か2年前に契約期間延長に合意)なだけです。 今後KLが自社(AFとの共同)プログラムに移行するのが自然な流れです。 NWの関係から自社FFPを展開出来なかったのが今後出来て、顧客管理が出来て、NWに支払いが生じなくなるのですから。 KLがNWに過去の利用実績から会員の住所を検索できます。 以前SRが倒産した時に共同FFPのクオリフライヤーは加盟社の中で一番利用の多い会社のFFPごとに移動されました。 そこまで言われるならご他力ではなく、自分で研究されるのが一番ですよ。 今後あなたへのレスは致しません。