08/03/30 06:04

じつはアユタヤを滅ぼした人たちも同じ宗教

アユタヤを滅ぼした人たち・・・
ビルマ軍だけど、
じつは彼らもアユタヤの人たちと同じ仏教徒だったみたいだよ。
ビルマは昔からほとんどが仏教徒。

そう考えると複雑だね・・・。

同じ仏教徒が、仏像の首をハネたり、人間の首をハネちゃうんだから。
仏教では本当は、
蚊を殺すのもいけない、
っていっているハズなんだけど。

滅んじゃったアユタヤ王朝も
栄えていたときは
クメール王朝(アンコールワット)を倒そうとしていたみたいだし
ヨーロッパでも同じキリスト教の国同士がいっぱい戦争しているし
日本では日本内部で大名同士が戦争しあっているし

いまの世界の世の中は宗教の違うところが戦争しているところが多いけれど
昔は同じ宗教でも隣の国とか隣の地域とかとは戦争がたえなかったみたいだね。

宗教は戦争をとめるにはあまり役にたたなかったようだ。
でも宗教は人々が日々を生きていく上で大切な要素になってきたし、今もなっている。
宗教には2つの側面があるね。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: じつはアユタヤを滅ぼした人たちも同じ宗教

K28さま、こんばんは~☆ 新しい部屋にようこそおいでくださいました♪

同じ仏教というのは余計にかなしいですよね泣

それよりかなしいなと思うのは、宗教が違うからといって戦争なんかするのはだめですよね。

初めて日本をはなれて思いました。

自分の信じる神様を押し付けちゃダメだって。

自分の意見を押し通すとゆうことは、それを拒む者もでてくるとゆうことなんですね。

受け売りですが、鋭く研ぎ澄まされた刃は欠けやすい、という言葉の意味が、すごくわかるようになりました。

• いいね! 0
    • コメント 3件

アユタヤを滅ぼした人たちも同じ宗教・・・ではあっても

のんたん1991 さん 今晩は

同じ宗教とはいっても その当時の仏教は国家の繁栄、王家の繁栄を祈願するのが中心ですから そのための仏像は自分たちのためにはならないのでこわすんです。

お釈迦様の教えはあくまで個人の心の問題だったのですが いつのまにか国家とやら言う妙なレベルににまで広がったために 殺し合い、壊しあうことになったのでしょう。

でもお釈迦様は そういう人間の愚かしさを呑み込んだ上で首だけになっても微笑んでおられるのではないでしょうか。

そういえばアユタヤの住民のかなりの部分がイスラムなのはご存知でしたか。 タイとういう国の南の海に面した地域の人々のかなりの部分がイスラムなんだそうです。ですから もしかして仏像の首を切ったのは後代の人たちかも知れません。

遺跡というのは かって栄えた人たちの滅び去った場所です。 月日は百代の過客にして過ぎ行く人もまた旅人なり。 人というものの哀しさとすばらしさを心のどこかに感じる感じることが出来る場所です。

愚かしく またけなげな私たち人間。 旅で出会う人々もまたそういう人々なのでしょう。 ふだんの暮らしもまた同じことです。

えっへへ。 ヘンなお年寄りがへんなコメントですね。 ではお休みなさい。  

• Re: じつはアユタヤを滅ぼした人たちも同じ宗教

K28さま、こんばんは~☆ 新しい部屋にようこそおいでくださいました♪

同じ仏教というのは余計にかなしいですよね泣

それよりかなしいなと思うのは、宗教が違うからといって戦争なんかするのはだめですよね。

初めて日本をはなれて

• いいね! 0
    • コメント 0件