おかげさまで、だんだん固まってきました(以下長文で失礼いたします)

時刻表で調べましたが、ベニスからサン・モリッツまで実質9.5時間!(チザルピーノ&ベルニナ)
ベニスからツェルマットまでも(乗り継ぎが悪く、2hのロスのせいで)実質8時間!(チザルピーノ&氷河急行)
近くて遠いスイスですね~。

>マルコポーロ3さん
4日目はチューリッヒ発12時頃のフライトの予定です。
ルツェルン泊はナルホド!なご提案ですね。チューリッヒ泊より魅力的です。

>ぼうふらおじさん殿←「さん」付けはヘンですよね
スイス入りはおそらく6/24or25頃になる予定です。
山頂ロープウエイ運休の情報ありがとうございます。
確かに丁度運休が多そうなときですね。困りました・・・。

ちなみに、これまでに「すごく行きたかった国」は滞在型でした。
「次に行ってみたい国」は組み合わせてみようと思った次第です。
同行者がちょっと飽きっぽいのもありますし・・・。
もしスイスを気に入ったら、きっと滞在型にして、歩く気満々でまた訪れると思います。

>ぼうふらおじさん殿
>otoさん
>bach42bさん
実はまだツェルマット方面に後ろ髪ひかれてます。
でも行くチャンスはこれからもある!と自分に言い聞かせてます。

>EAVOさん
マッターホルンきれいに晴れたんですね。行きたくなりますね~。
行く前に駅や列車の画像を見ておくと、ちょっと安心しますね。ありがとうございます。


そして現在の候補です。
行程④
1日目:ベニス朝発→ベルニナ急行でサンモリッツへ
2日目:サンモリッツ観光(サンモリッツ泊)
3日目:観光しつつルツェルンへ(ルツェルン泊)
4日目:チューリッヒ経由で日本へ

行程⑤
1日目:ベニス朝発→ベルニナ急行でサンモリッツへ
2日目:サンモリッツ観光(サンモリッツ泊)
3日目:グリンデルヴァルトへ?未定(グリンデルヴァルト泊?未定)
4日目:観光しつつルツェルンへ(ルツェルン泊)
5日目:チューリッヒ経由で日本へ

ルツェルンには19時ごろまでに着けばいいのですが、④の3日目は途中下車観光するならどこがいいでしょう?
また、⑤のサンモリッツからグリンデルヴァルトまでは、どのようなルートがベストでしょう?移動で終わってしまう感じでしょうか?
グリンデルヴァルト観光で参考にしている本は「ベルナー・オーバーラント山郡の特選コース23 グリンデルワルト」です。

霧がかかってモヤモヤだったスイスでの観光ルートが、皆さんのおかげで晴れてきました。ありがとうございます。
今一番の心配はロープウェイの運休です・・・。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 悩むのもお楽しみの一つですね。

    旅は手作りさん

    行程④案のサッモリッツでのプランは ケーブルその他の運休状態にもよりますが 周囲の山頂展望台から見下ろすのどかな大きな風景です。

    氷河をまとったベルニナ山群とふもとの大きな湖をなだらかな山々が取り巻いている牧歌的な風景は 岩山がそそり立つツエルマット、グリンデルワルドとはまた違ったスイスの風景です。 

    ポストバスでの湖めぐりや セガンチー二の暮らしたマローヤ峠、シルスマリア村などの静かなたたずまいも やっぱりスイスならではの静けさが楽しめると存じます。 ・・つまり高いところに行かなくとも充分スイスなのです。

    行程⑤の場合は 1泊増やしてグリンデルワルドへとおっしゃるならここは サンモリッツの連泊よりグリンデルワルド連泊がお勧めです。

    チューリヒ経由より少し時間はかかりますが ルッツエルン経由の路線の方が 車窓の変化が楽しめます。 絶景とは行きませんがなだらかな起伏の丘をいくつも越えたあと湖岸を走ってルツエルンにつきます。

    ルッツエルンを楽しんだと遅めにグリンデルワルド到着でも この時期は8時ごろまで明るいので 夕映えのグリンデルワルドの到着です。

    4日目はベルン観光後チューリヒ泊、または チューリヒへゆっくり出て ラインフォール見物、欲張って シュタインアムラインもというのはいかがでしょう。もちろん グリンデルワルドのお天気次第では4日目もう一日グリンデルワルドという含みです。

    ご参考までに www.myswiss.jp スイス観光局日本語HPで 花の旅案内をご参照下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/03/30 01:26

    グリンデルで連泊

    4の3日目はハイジに興味があれば、その舞台マイエンフェルトです。
    ただ、サンモリッツはスキー&温泉保養地で観光する所は余りありません。連泊せずにグリンデルかツエルマットに泊まったほうがいいです。

    両方(サンモリッツを入れ3ヶ所)行けば、その違いはすぐにわかります。グリンデルやツエルマットは着いただけで大景観に感激します。

    5はチューリヒ、ベルン経由が速く、昼過ぎにはグリンデルに着けます。帰りにブリエンツ経由(ゴールデンパス)でルツエルンへ。

    5の場合、すなわち1日増やした場合でもグリンデル連泊の方がいいです。ツエルマットに後ろ髪なら、グリンデル、ツエルマット各1泊かツエルマット連泊がいいです。この2ヶ所は山が見えないときに備えて、連泊が無難ですが、サンモリッツはその必要はないかと。

    • いいね! 0
    • コメント 0件