市内の移動が問題ですね。

おおはしゃぎしているのは市内のことです。ですから長距離の移動に関してはそれで交通が錯乱するということはないと思います。列車や長距離バスの窓によじ登って粉は塗らないでしょう。(笑)それやったらさすがに警察に捕まります。郊外の道路でも道にならんで水をかけたりしてますが市内ほどひどくないのでそこで事故多発で錯乱することは考えにくいです。それより帰省で居眠りしたりして車やバスがころがってたりします。

たとえばチェンマイなどに着いたら駅から宿に向うまでソンテウ(ピックアップトラック)の荷台席で移動の際などは荷物ごとびしょ濡れになります。カメラなどの防水対策が必要となります。バンコクでも濡れたくなければタクシー移動がよいでしょう。問題はカオサンの宿を出てタクシーに乗るまでにびしょ濡れにされないかということです。濡れたくなければタクシーを呼んでもらえるかすぐ捕まえられる宿を選択すべきかと思います。

私はソンクランの一番激しいチェンマイで市内移動する時は友人の車で鍵をビッシとしめて移動してました。後はバイクに乗ってましたがその時はこちらもしっかり応戦体制でかけまっくってたのでびしょ濡れです。

ご指摘のとおり交通事故が多発。特にバイクの事故が多かったです。私も走っていて顔にエンビ菅を改造した強力水鉄砲で狙われて危うくこけそうになったことがあります。事故多発で今はこの強力水鉄砲は禁止のようです。

タイ人でもきちんとした格好(スーツとか)着てる人がやめてといったらかけないというのはマナーでした。だからタイ人でもマナーを守らない奴にかけられて怒っているのをみたことがあります。白い粉や氷水もやりすぎはよくないという人も多いです。

観光客がはしゃぐ気持ちはわかりますが、私は最近はブアレオ(飽きてしまった)です。多くの在住者はこの時期に非難してます。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント