08/03/29 15:44

Docomo Softbankといろいろ海外で使いましたが

昨年春までDocomoの海外対応L、昨年春からSoftbankの海外対応で、韓国から中国、インドネシア、シンガポール、フィンランド、イギリス、フランス、他多数の国で使いました。
ドイツの場合、ドコモは3つの電話会社網に接続が可能で日本まで1分180円です。ソフトバンクの場合は、接続される電話会社によって値段が異なりドイツボーダーフォン接続で175円、TモバイルやE-plusだと265円です。(手動で接続先を選べます)
メールやWEBですが、海外では非常に高額になり定額外ですので、海外でのメールやWEBは日本国内と違って要注意です。大体1KBで5円、最低料金が1回50-100円かかります。「いま、着きましたー」などと送っただけでも最低の100円です。むしろ日本まで電話した方が良いと思います。WEBは、YAHOOのトップ画面だけで500kb程度ありますので1画面で2500円もかかります。
ドコモとソフトバンクですが、ヨーロッパでは断然ソフトバンクの方がつながります。グループで行ったときも比べましたがドコモで圏外の時も、ソフトバンクは滅多に圏外にはなりません。ローミング先が多いためと思います。

現在私はWINDOWS MOBILE携帯を使っています。ソフトバンクのHTCです。日本製迷信を信じなければ、世界標準機で良いですよ。
通常の電話(日本や韓国などの3G方式と中国やヨーロッパのGSM方式の両方で可能)は使えますし、ホテルの部屋や空港などのLANエリアでは無線LANが使えます。WINDOWSが動きますのでPCと同じ、通常のインターネットエクスプローラーやパソコンと同じアウトルックのメールが使えます。旅行先でWEBや自宅PCと同じくメールができます。ワードやエクセルも動き添付ファイルも読み書き可能です。パソコンと同じく、接続さえできればタダです。(部屋のLAN使用量が有料の場合もあるが)スカイプも入れてあるので、スカイプ同士通話はタダ、スカイプにした状態で日本の一般電話への通話も1分2円程度です(LANの状態により、音声が遅れる時がある)。WINDOWSメディアプレーヤーも使えますので、音楽CDで20枚分くらい入れたり映画も1-2本持ち歩いています。
欧米ではかなり普及しているWindows携帯ですが、日本では携帯鎖国状態のためあまり普及していません、DOCOMOとソフトバンクからでています(HTC、東芝)。
ただし、使いこなすにはある程度のLANやパソコンのスキルが必要です。
他の旅行ページになりますが、私の旅行記ブログに何本か使用記を載せていますので参考にしてください。
Googleなどで「ちげ」「旅行記」などと検索するとフォートラベルで出てきます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/03/31 21:06

ちげさん

詳しい説明をしてくださり、ありがとうございます。

ただ携帯電話にそこまでの付加価値を求めてはいないので通話するか
    メールを送るかだけでかまわないのです。

接続される会社によって料金が異なるというのは困りますね。
    確か台湾へ行った時だったと思いますが、今のドコモ携帯では接続会社が
    3つくらい選択できるようになっていて、どれを選べばいいのかわからず
    何でもいいやって思ってつないだ記憶があります。

• いいね! 0
    • コメント 0件