08/03/29 10:04

トビずれですが

私は国内ではキャンピングカーを昨年9月に廃車して今レンタカーを借りる事はあります。

しかし海外でそんなに高いお金を出してレンタカーを借りるよりは、車をやめてユーレイルパスで鉄道で乗り放題した方が疲れも無く、
一筆書きだろうが何処で降りようが楽だと思いますが如何でしょうか。

最も一人でなく数人で乗るのでしたら割り勘にすれば値段も違ってきますが。

ちなみに私はヨーロッパも一筆書きを織り交ぜて何回にも別けてですが、
北極圏から南欧まで、東はウラジオから西はロカ岬まで鉄道が主ですがバス、船、飛行機コソボを除いて全部の国へ行きました。
しかし全く疲れずにストレスも無く旅行できました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 鉄オタの反対

ごめんなさい、私、逆に鉄道ってダメなんです。
    キライなんです。^。^;
    トロくて・・・・。いらいらするんですよ。
    (かと言って、車で暴走してるわけではありませんが)

時刻表見たり、乗り継ぎ・乗り換え、ストライキの心配。
    特にイギリスの場合、鉄道はねーーーーー・・・。
    時刻表どおりに運行してるのを見たことがありませんので。
    しかも、ヨーロッパって、鉄道の歴史はせいぜい100年かそこらなので、
    街の外側に駅があったりするし。
    郊外の観光施設はお手上げだし。

そんなわけで、私は鉄道は出来る限り乗りませんのです。
    ドライブ旅行の醍醐味に勝るものはないのです。(私には)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/03/30 08:55

Re: 鉄オタの反対

了解しました。タダ発想の転換も必要かと思っただけです。趣味の問題ですから強制はしません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ドライブ旅行と言う目的

確かに各国の主要都市や主要観光地へは点と線を繋ぐ移動ルートで
    比較的楽に移動出来ますだね。(心配は観光中の大きな荷物の
    保管場所くらいか・・・・・)
    でも、中には恐ろしくアクセスは悪いし日本での知名度ゼロに近いけど
    (余り経験者が居ないので日本語の情報も集め辛い)
    素敵な村や景色の場所もあります。
    そんな時にはやはり免許があれば車は機動力抜群っす!
    自分のペースで動ける、荷物の持ち運びも楽、圧倒的に行動範囲が
    広がる(運転のぺース次第だけど)。
    特に英国なんかは鉄道パスも結構なお値段だから、車種に拠っては
    ガソリン代を+すても同じ位になっちゃう事もありますだ。
    鉄道で着いてもその先タクシーなら尚のこと費用が掛かります、
    それにドライブだからこそ足を延ばせる場所ってのもありますだ。

トピ主さんはドライブはおフランスだけに限定したのっすね?
    イギリス板で同行者が見付からなかったっすか?
    安く上げるには、ヒタすら検索でレンタカー会社を当たるか
    兎に角同行者を見付けて費用を折半するかの方法しかないように
    思われますだ。頑張って下さい~。

• いいね! 0
    • コメント 1件

タマゴタマゴさん、

>中には恐ろしくアクセスは悪いし日本での知名度ゼロに近いけど
    >素敵な村や景色の場所もあります。
    >そんな時にはやはり免許があれば車は機動力抜群っす!
    >自分のペースで動ける、荷物の持ち運びも楽、圧倒的に行動範囲が
    >広がる。

まさしくコレ。
    私が目指す場所は「交通至便」の真逆の場所ばかりなので・・・。
    車がなければタクシー(か徒歩)しかない。
    そして、地方都市の場合、タクシーですら駅前にはおらず、呼び寄せ式
    の上、運転手のスキルや雰囲気で旅の印象も大違い。
    都度都度、呼び寄せて乗って、見学してまた呼んで・・・って面倒。
    そんな感じなんですよね。

同行者さんは結局見つからなかったので、基本一人旅です。
    オートマでなければ破格の車があるのですが、マニュアル車が家に
    あったことがなく経験値低すぎてムリなのです。
    オートマ、高い。
    フランスで借りるほどではないにしても!!
    がんばります★

• いいね! 0
    • コメント 0件