Q&A

タイでのトラベラーズチェックについて

公開日 : 2008年03月28日
最終更新 :

お世話になっております。

タイに2ヶ月間行くのに、今回初めてトラベラーズチェックを作って行こうと思っています。
学校に行くのとアパートを借りるため30万円をトラベラーズチェックにしようと思って銀行に行きましたが、円のT/CかドルのT/Cどちらにするか聞かれて迷って迷って帰ってきてしまいました。
現在円高ということでドルを勧められましたが手数料もかかると言われ訳がわかりません。
月曜に銀行に行く予定ですが詳しい方おられましたらご意見よろしくお願いいたします。
ちなみに30万円は確実に使う必要のあるお金です。

• いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

• 08/03/29 15:31

Re: タイでのトラベラーズチェックについて

30万円はすぐに一括で使う必要があるのですか?
    であれば30万円を円キャッシュでもっていっても何の問題もないと自分は思いますが・・・。

TCはバーツに両替する際、キャッシュに比べてレートが悪いです。
    たとえば、キャッシュが1円=0.33だったら
    TCだったら1円=0.30みたいな感じです。
    手数料ということでこういう計算になります。
    30万円を替えたらたぶん1万円くらいは手数料かかってしまうでしょう。それ以外にTCを作るときの手数料が3000円あります。

だけどTCは安全です。
    この手数料が高いか安いかは人によるでしょう。
    安心料として払っても別にいいかと思います。
    TCはなくしても盗まれても再発行できるからです。
    だけど、すぐに使う予定があって、それも一括だったら、
    なくさない自信があれば、円でもっていくのが1番いいです。
    自分だったら迷わずキャッシュでもってってしまいます。

ドルに替えてさらにバーツに替えたら2重に手数料がかかってしまうし
    タイしか行かないのであれば
    円が1番よいかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/03/29 06:22

計算すれば直ぐわかります

試しに計算してみると、
    ※何れも3/28付
    東京三菱のTTS(JPY101.4=USD1)と、
    バンコク銀行のTT(USD1=THB31.36//JPY100=THB31.14125)及びTHB33/枚の手数料

十万円とT/C発行手数料1% 合計\101,000-(USDの場合は左記と同じ金額分)が、
    JPY T/C 5万円額面二枚・・・・・(受取額)THB31,574-
    USD T/C 千USD額面一枚・・・・・(受取額)THB31,201.56-

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 計算すれば直ぐわかります

joshuaさん
    こんにちは。

計算していただいてありがとうございます。そしてご意見ありがとうございます。いまどき国際カードではないなんてありえないかもしれませんが・・
    よくわからないのですが銀行でカードは使えるがキャッシングは日本でしかできませんとのことでした。
    いずれにせよ日本のT/Cを作っていく事にしましたので・・
    解決しました。

上記の計算、為替(?)とかの事、よくわからないので勉強になりました!
    m(__)m

• 退会ユーザ @*******
    08/03/29 05:40

私自身は・・・。

私は、タイには行ったことはありますが、スクンビット周辺しか知らないので、書く事に抵抗があります。

普通に考えると、タイだけならば、日本円若しくは、日本円の旅行小切手だけで充分だと思います。

若しも貴方が、ミャンマー、ブータンに行くのならドルを持っていきましょう。

カンボジアの一部でも、ベトナムの一部でも、ラオスの一部でも日本円は使えます。(但し率が悪いのでドルも併用しましょう)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 私自身は・・・。

ソナーさん
    ご意見ありがとうございます。
    今回はバンコクだけの予定なので円チェックでもっていくことにしました!
    ドルは前回の旅行で少しあまったものを持って行くつもりです(^^)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/03/29 05:02

迷わず円チェック

1.使用する目的から考えれば、一度にまとめて両替をすると思われるので 大多数の方のご意見のように円チェックでしょう。銀行は為替による手数料で収入をあげるのですから、外貨購入を勧めるのは当然の事と思います。為替差損をできるだけ減らすには、使用する通貨以外の通貨に両替する事を極力減らすことだと思います。当然為替差益の場合もあるのでしょうが、使用目的からすれば考えに入れる事とは思いません。今回の場合 ドルチェックを勧めるなんてのは……

2.先ほど申し上げた為替手数料とは別にT/Cには発行手数料が1%かかります。これは円チェック購入でも同じことです。これにバンコクでのチェック手数料等を考えると円チェックの1万円券は現金にて両替したのと大差ありません。タイの手数料の事を考えると、5万円券以上が良いかと思います。過去に私は5万円券のチェック2枚の両替を微妙に漢字のサインが違うと拒否された事があります。私の字が汚いのが原因ですが 念のため両替時には発行控を持たれた方が良いでしょう

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 迷わず円チェック

Hula Hulaさん
    ご丁寧に教えてくださってありがとうございます。
    皆さんのご意見をもとに、円のチェックを作ることに決めました。
    掲示板に質問して本当に良かったです♪
    そして5万円のチェックの体験談・・ためになります!発行控えを忘れずに持って行く事にします!m(^^)m

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/03/28 22:57

Re: タイでのトラベラーズチェックについて

円が普通に両替出来る国では円のT/Cの方がよいです。
    \→US$,US$→THBと2度の両替による為替損失を防げます。
    今時タイでUS$のT/Cを勧めるなんお笑いです。

T/Cだと為替レートはいいですが、T/C一枚ごとに手数両等がかかるので高額のT/Cにした方いいです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

現在のバン銀のレートでは。

もしかしたら100円を切った現在でもバン銀のHPをみてもほんのわずかドルの買値が円より高いのでそこらへんを言ってるのかもしれません。それでもドルチェックにするほどでないと思います。

3/28現在

ドル31.09 円30.76

逆に売値が

ドル31.72 円31.71

と差が小さいのが興味深いですね。

http://www.bangkokbank.com/Bangkok+Bank/main.htm

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/03/28 20:51

現金

まず、円高と言っても米ドルの自爆のようなもので、バーツはほとんど
    対円では変わっていないはず。ですので紙くずと化す可能性の高い米ドル
    を買えなどと銀行マンが言うのであれば、そのような銀行は二度と使って
    はいけません。

TCのレートはそれほど悪くないのですが、手数料を取ります。
    現金を握りしめて、両替所に駆け込むのが一番良いでしょう。

実際行ってみると、タイ人や日本人で大量の札束を抱えて入ってくる
    光景を目にします。

一気に交換して、後は払い込んでしまうのが良いのでは?
    それ以上の現金(バーツに交換後)を抱えて、とあるビルに入った経験は
    あります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 現金

JORGEさん
    鋭いご意見ありがとうございます。
    円高と耳にしてもあまりそうゆう事は詳しくないので勉強になりました!
    今日行った銀行も受付が若い女性の方であまり詳しくなさそうだったので、とりあえず今日は帰ってきました。正解だったかも?!

当初は現金を握りしめて翌日一気に払い込むことを考えておりましたが到着日にゲストハウスに泊まる事と、アパートの契約日が一ヶ月後になりそうなのでT/Cを考えました。(女性1人旅なので不安で・・)

ご意見を参考にしながらもう少し考えてみたいと思います。
    ありがとうございました☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/03/28 20:49

ずれて失礼

クレジットカード持参と言う選択肢はないのですか?
    先日VISAでバーツのキャッシングしましたが、
    帰国後の請求はカード会社の金利分プラスしても
    同じ日に現金両替した金額とほとんど変わりませんでした。

また長期滞在なら病気や事故のみならず、
    携行品補償の自動付帯保険のメリットもあります。
    滞在期間の上限あったと思いますが。

審査が通らないとか特別な事情ない限り
    1枚は持っていかれたほうがいいような気はします。
    ちなみに私は今のところ東南アジアでTC使ったことは1度もありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ずれて失礼

otoさん
    こんばんわ

クレジットカードは国際カードではないのでキャッシングできませんが持っていくつもりです。(3社位)ただ、いつもカードはあまり使わない主義なのと、海外ですので実際に使用した以上の額が後日請求された、とのトラブルが不安だったので、現金に近いT/Cを考えたのです。

でもそちらのご意見も参考にさせていただきたいと思います。
    ありがとうございます♪

• 円TCで。

為替の予測は素人には難しいと思います。なぜ円高だとドルがいいのでしょう?タイの場合は円がいいでしょう。円→ドル→バーツにするメリットがわかりません。

タイで両替時、チェック一枚づつに手数料がかかります。ですからすべて一万円のチェックを作る方がいいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

一括お返事で申し訳なしです!

ぶんぶんバンコクさん
    nevaronsundayさん
    みどりのくつしたさん
    マンジンさん

みなさま早速のご回答ありがとうございます!!
    両方の意見がありましたが、今の所タイにしかいないつもりですし、普段の生活費以外でその30万円を使うつもりですので円のトラベラーズチェックを考えております。もしくはドルと半々で・・そして後は現金とカードかな。。
    トラベラーズチェックは1万円のチェックを作ると良いとの事でしたが1回に支払う額が大きい為1枚5万円のチェックを作ろうと思っていましたが、タイの銀行でバーツ換える時5万円のチェックでは使用しにくいですか・・・?
    教えてください!!m(__)m

• 海外旅行では、何も考えず、ドルのトラベラーズチェックです。

30万円は、一度に使うわけではないですよね。
    だとすれば、安全から行っても、トラベラーズチェックがいいです。

もちろん、トラベラーズチェックの方が両替レートもいいです。

それで、円がいいか、ドルがいいかという問題ですが、
    これは、ドルでいいです。

この細かな比較をやると、1パーセント未満の単位です。
    30万円の1パーセントは、3千円です。

悩むほどのことはないです。
    海外ではドルの方が円よりも使い勝手がいいです。

海外旅行では、円で持っていくより、
    ドルで持っていくのが常識です。

万が一、カンボジアやベトナムに行ったとき、
    ドルの方がずーっと使いやすく、
    ドルのトラベラーズチェックは簡単にドルの現金になりますしね。

こちらも参考にしてください。
    http://www.midokutsu.com/money/tc.htm

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: タイでのトラベラーズチェックについて

こんばんは。

ドルのT/C;¥→ドルT/C(為替レート差損+手数料)→バーツ現金(為替レート差損)
    ¥のT/C ;¥→¥T/C(手数料のみ)→バーツ現金(為替レート差損)

為替レートのリスクが1回と2回の差と、T/C作成手数料?が同じなのか違うのか、またT/Cを現地で現金化する際に手数料を取られます、現金のみしか取り扱わない両替店もあります。
    大金なんで、T/Cが安全でしょう。(¥T/Cは問題なくバーツに両替出来ます)

↓参考までに
    http://www.bekkoame.ne.jp/~k-saitoh/WWW/thailand/thailand_have.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • リスクを分散することです

現金(円、ドル、バーツ)
    クレジットカード(デービットカード)を銀行のATMで引き出す
    トラベラーズチェック

1.どの時点で多額の現金が必要か?その金額
       たとえば、滞在中 最初に学校の費用、アパート代を出して
       残りが生活費であれば、大金分を カード、トラベラーズ
       にする。

理由は タイ到着後、盗難(詐欺にあって自分で換金はダメ)
         にあったとき、再発行(現地で)できれば、お金足りない
         という問題はない!
    2.為替レートの問題
        円が2ヶ月間、高止まりしているようであれば、円で保管した
       ほうがよく、使いるということであっても、円のままのほうが
       いいでしょう。

3.日本の家族とかが、YOYOYOYOYOさんの クレジット引き落とし
      口座を管理してくれるのであれば、現地のATMでキャッシュ
      サービスを受けて、現金をけとればいいかのしれません。
        ただ、1日引き出せる制限(昔は2万B)や1ヶ月の制限が
        あるので、カード引き落とし口座の銀行に問あわてみること。

まあーー 学校に最初に払う費用、アパートに最初に払う費用を
       トラベラーズチェックにして 円のチェック 1万円券?
      でも 学校の費用全部前払いせず。コースを受ける前に支払い
      のほうがいいかもしれませんね。(一括払いは?????)
      アパートも保証金、前家賃、よく月はその前の末 これがいちばん
      いい。前払いしてクレームがあっても、全額払うとそのクレーム
      が聞き入れられない事もある。

• いいね! 0
    • コメント 0件