Q&A

新生銀行キャッシュカードでの両替

公開日 : 2005年09月20日
最終更新 :

来月ツアーでトルコに10日間いくのですが、現地で両替するのに、新生銀行のキャッシュカードを使ってATMで両替したいと思ってます。 

新生銀行は‘プラス‘のマークのあるATMでは一番いいレートを手数料なしで引き出せると聞きました。

欧米ではどこにでもあるマークですが、トルコでも通用するのか、ということと、トルコにATMはたくさんあるのかということが疑問です。ツアーなので、最低でも空港にあればいいと思っているのですが。

なんだかややこしい質問なのですが、両替や、トルコについてお詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけますか?

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • Re: 新生銀行キャッシュカードでの両替

    たくさんのご意見、情報をありがとうございます!

    ていうか、実は新生銀行でも結構レートが悪いのですね、、、

    ん~じゃあそんなに便利じゃないのですねぇ。

    結局何が一番いいのかって、難しい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    イスタンブールのスリとカード乱用

    今年イスタンブールでスリにあいあっという間にクレジットカード乱用されました。通算5年100回以上海外に行ってはじめての被害です。
    海外に行く時は最悪の事態を考えて現金やカードなども準備すべきです。
    海外のATMでカードが出てこない事故は私も経験あります。事故に会うと直接的な被害だけでなく、後始末が大変です。原則私は昼間銀行内のATMを使うようにしています。
    今のトルコは ユーロやドルならどこでも大丈夫ですがイスタンブールのグランバザールでゆっくり探せば日本円でも新生銀行カードより有利に両替できます。手数料安く発行できるならユーロのTCもメリットあります。
    それよりも イスタンブールの国内ツアーの料金や買い物で何倍も払わされている旅人がたくさんいるのでそのほうが重要ですよ。

  • Re: 新生銀行キャッシュカードでの両替

    こちらからご確認ください。

    http://visa.via.infonow.net/locator/global/jsp/SearchPage.jsp

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ATM locator

    早速使ってみました。ちなみに家の周囲で検索すると100個以上ヒットです。おもしろいですね。有用かどうかはわかりませんがおもしろいです。お気にいりに追加です。けど国際空港でATMの設置していないところは無いのでは? といっても世界は広いので、ATMないところもあるかも。ちなみに私も海外ではATMで現金引き出します。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/09/20 22:59

    Re: 新生銀行キャッシュカードでの両替

    今年の1月イスタンブールで使ってみました(イスタンブールにはATMはたくさんあります)。
    新生銀行のキャシュカードは前から持っていたのですが、海外で使ったのはこれが初めてでした。
    レートはクレジットカードよりは悪かったものの、手数料なしですので(クレジットカードが使えない店の支払いなどに)便利だと思います。

    しかし、イスタンブールでは(トルコの他の都市には行っていないので分かりません)結構クレジットカードが使えます。

    それにその後、新生銀行はレートを上げたようですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/24 12:54

    レート

    新生銀行のカード、日本のものがそのまま使えて、引き出し手数料がかからないのは良いのですが、レートは悪いですね。3月にヨーロッパで引き出した時は現金レート並みでした。

    先日新生銀行のホームページで確認したら、vizaのレートプラス4%でした。3月にはまだ3%でした。

  • 海外ATM

    海外(=先進国)ATM機は、優秀な日本のATM機みたいに、メカ的な面で確実にお金が出てくるとは限らないし、それでいてシステム上は引出になってて損することがあるらしいから、私はこれは両替方法としては、最後の手段だと思ってます。よくある話では、他に、キャッシュカードが飲み込まれて、出てこないケースもあるようです。

    トルコは行ったことがありませんが、素直にTC両替が一番じゃないですか。
    国際空港ならば、どこの国でも絶対にTCでキャッシュアウトしてくれる銀行があるはず。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/09/21 00:46

    Re: 海外ATM 本当ですか???

    >システム上は引出になってて損することがあるらしい
    >飲み込まれて、出てこないケースもあるようです

    本当ですか?
    これまでキャシュカードとクレジットカードをメインに世界を旅してきました。
    運が良かったのでしょうか? 一度もそのようなことがありませんでした。

    人の話、噂話は誤解を招きます、情報のソースを教えてください。

    ちなみにTCはそのままでは使いにくく、いちいち銀行や両替屋に行く
    煩わしさがあるので予備にしか持ち歩いていません。