08/03/28 09:48

プラハ→クラクフ 往復乗車なら

 結論から先に書くと、プラハ→クラクフの夜行列車があたかも犯罪列車の様相を呈しているような状況だとは、あまり思えません。とりあえずご安心下さい。中東欧地域全体(CISは除く)で見ても、密輸・組織犯罪がらみの強面な男達がうろついていた1980-90年代のように怪しい雰囲気は、もうあまり感じることがないと思います。

 ただ、この路線を含め、一般に昼の列車のほうが安全で快適なため、お勧めです。それと、人にもよりますが、ホテルで熟睡したほうが、寝台列車(電車でなく客車だと、発着時のガタンという衝撃が大きく、神経の太くない人はいちいち起こされます)で夜を過ごすより、体力的にも良いのではないでしょうか。

 ガイド本には、注意喚起のため、いろいろなトラブル情報が羅列されていることと思います。それが一度の乗車時にすべて現実化するわけでもないし、100%あなたの身に降りかからないとも断言はできないのですが、いずれにせよ安全はいかなるコストを払っても代えがたいものです。できれば、中途半端な記述の本でなく、個別具体的で詳細な安全情報の載っている本を持参されることをお勧めします。


 ところで、この区間を往復乗車するなら、予め往復分を同時に買えば、確か40%割引になるのではないでしょうか?(私自身が最近乗ったわけでないので、すみませんが確認してみてください)


 クラクフの駅から旧市街は近いです。旧市街に泊まる予定なら、先にホテルに行き、いい部屋を確保して(多くの場合、予約をしていても、部屋の選択権は早い者勝ちです)、荷物を預けてしまわれたほうが、精神的に落ち着くと思います。
 ただ、もし夜行で行くなら、朝6時過ぎには着いてしまうので、荷物は預けられますが、チェックインには早すぎますね。

 あと、ご友人はプラハ周辺(ボヘミア中部・東部)にお住まいなのですよね?もしそれ以外の地域でしたら、また違うルートも考えられるもので。

 楽しいご旅行を。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント