08/03/27 20:54

Re: チェコからクラクフへの列車について教えてください。

昨年のGWに逆方向ですが、クラコフ→プラハの寝台を利用しました。
クシェットと呼ばれる6人部屋です。この路線は置き引きとかの噂はよく聞くので不安はありました。同室だったのは、高校生くらいの女の子3人、20代後半の男性2人で、若干安心。男性ばかりとかなら車掌に頼んで部屋を変えてもらえるかも。けどかえって1人だけとかこわいかも。この路線は満員が多いみたいなので空きがあればでしょうが。
みな荷物はデイパックくらいでしたので、荷物は枕元においていたようです。わたしは幸い1番下のベッドだったので、大き目のバックパックは窓の棚にチェーンで固定。貴重品・飲み物だけ枕もとのサブバッグに入れておきました。出発後お兄さんが室内側から鍵をかけてくれました。23時ころの出発でしたので、みなすぐに寝てしまいました。わたしはしばらくおきていましたが、誰かが覗きに来るとか(車掌さんはきましたが)、なかったです。貴重品は腹巻とか、枕元がいいのではないでしょうか。噂ほど恐い感じはしなかったです。
観光時の荷物ですが、チェックイン前でもホテルで荷物は預かってもらえますが、プラハ駅でしたら、駅の正面地下に荷物預かり所がありますので、そこで預かってもらえばよいのではないでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: チェコからクラクフへの列車について教えてください。

早速のレス有難うございます。英語は話せないのにヨーロッパ祐周遊に行こうとしている無謀な私… チェコには友達がいるので安心なんですがそこから一人は不安で… 列車が危ないならバスも考えねば…などなど 深夜発で列車ですとクラクフなりプラハには7時~9時ぐらいにつくとぐらいですかね?何時に着くかわからないのですが私は出来れば クラクフについてからすぐアウシュビッツに行ければと思ってますが
    時間的に無理なら翌日行こうと思っております。取り合えずクラクフに2泊を考えております。その後ドイツに寄れたらいいなと思っているのですがそればだめなら プラハかどこかから日本に帰国を考えております。rejekoさんヨーロッパいろいろ行かれてましたら教えてください^^ここはいくといいよなど^^ 一応ロンドン・パリ(モンサンミッシェルやルーブル美術館・ノートルダム寺院・ベルサユ宮殿などなど)・プラハ・アウシュビッツには行くつもりです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/03/27 22:53

Re^3: チェコからクラクフへの列車について教えてください。

わたしも旅行するたび、英語もっとやらねばとはなるんですが、のどもと過ぎればで、長続きしません。

アウシュビッツは一応直行バスがあるらしいですけど、バス停の場所とかバスの番号とか時間とか良く調べてからいったほうが良いでしょう。お泊りになるホテルで事前にツアーを手配してもらうのが、よいのではないでしょうか?ついた当日にツアー参加は集合時間の関係で難しいかも。クラクフ駅正面出て少しいった地下道をくぐった先、左手の公園に公営の旅行センターがあるので、そこで情報を集めても良いかと思います。
    クラクフもプラハほどではないですが、古き良きヨーロッパの町並みが残っているので2日間くらいは時間をかけて見ても良いと思います。プラハも3日位はほしいかな。

ロンドン、パリにもいかれるとかなら、トータルどの程度の日数行かれるか、かかれたほうがレスがつきやすいと思いますよ。
    わたしは、ロンドン、パリよりローマのほうが感動しました。ドイツは観光名所がかたまってないから難しいけど、フランクフルト中心で行ったとこはケルンの大聖堂とかバーデンバーデンの温泉とか、ライン川下りとかよかったかな。

パリなら、同じ選択、モンサン、ルーブル、ノートルダム、ベルサイユかな。本気でみたらこれだけで5日位かかります。
    ロンドンは3日しかいなくて、ロンドン塔、バッキンガム宮殿、ウエストミンスター寺院、SOHOくらいしか行ってません。

いろいろレスがつくでしょうから、皆様のご意見を参考に良い旅をされてください。