ツアーですか?そうでないとすれば

昔と比べると列車や飛行機のチケットの手配は格段に楽になっていますが、すべて現地に入ってから購入するとなれば非常にきつい行程のように見受けられます。
さらに4・5月は歩いて数分の駅に行くのもためらわれる暑さです。かといってあまり現地の人にやたらめったら手配を頼むとかなりプレミアム(?)のついたチケットやホテルを利用する羽目になってしまいます。
暑いところを避けてヒマラヤの避暑地などに行ってみるのも手だと思います。一昨年ダージリンに行ったスケジュール(雑ですが)を旅スケに公開してあります。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    08/03/27 20:44

    酷暑期には、避暑地にいくのが最善ですけれど

    同感ですね、とにかくインドの5月といったら
    想像を絶する暑さですからね。
    私もこの時期に渡印するからには
    西ではヒマーチャルプラデシュ方面のダラムサラやマナーリ
    東ではダージリンという涼しい地にすぐ移動してしまいます。
    でも、行き着くまでと帰りの
    デリーやカルカッタの暑さは避けては通れません。

    ただ、やはりこの時期しか海外に行けない人
    それも、インドにどうしても行ってみたいと思ってる人は
    まずは、アグラ、バラナシ、ジャイプルという北インドを訪れたい気持ちも分からないでもありません。

    なにしろ二度目のインド旅行にいく気になれるかどうか。
    そこが問題でして、初インドにして避暑地という
    いわばマニアック ? な所へぜひ行きなさいとは
    やっぱりお勧めできない立場にあります。

    それぞれ、行きたいところに行ってもらうしかないですし
    こちらとしては、明らかに無理なら無理と言います。
    実質6日間で北インド縦走は明らかに無理ですね。

    注意したいのは
    午前中に観光するのなら
    午後からはホテルの冷房の効いた部屋で休養するとか
    無理なスケジュールだけは避けるということですね。
    丸一日、観光そして移動で、歩きずくめでは
    行き倒れになります。( 大袈裟じゃなくて )

    • いいね! 0
    • コメント 0件