ウィーン市内交通のチケットの仕組み

てちゃーさんの体験されはったことについてですが、たぶんこういうことでは?

1 普通のチケット(1回券)はEntwerter(刻印機)でパンチしてから1時間有効で、同じ方向に向かうかぎりトラム・バス・Uバーン・Sバーンは乗り換え自由やから、最初にUバーンに乗ったときのチケットでカーレンベルクへのバスにも有効やったんでは...

2 運転手さんはチケットを売らへん(現金を扱わへん)から、払うて言われても、よう受け取らん。トラム・バスやと車内の自販機でチケット買えるよって、グリンツィンクへ戻るバスの運転手さんは、それで買えいうてはったんでは...

idosmさんへ

まあ、どっちにしろ、乗る前に買うとくのが原則(車内で買うとその分割高に設定)やから、面倒ならVienna Cardとか72時間券持っとくと安心やんな。
あまり乗らへんねやったら、使う分だけ駅やタバコ・トラフィックの店とかで1回券まとめ買いしといたらよろしで。回数券(シュトライフェンカルテ)でもええし。

カーレンベルク行ったら、ついでにレオポルツベルクにも行ってみたってください。ヌスドルフやグリンツィンクから、同じ38Aのバスで行けます。
ヌスドルフのホイリゲは、グリンツィンクよりはベタな観光客度が少のうて、なかなかええよ。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 08/03/28 10:20

「一時間」? どこに書いてあるのん?

>普通のチケット(1回券)はEntwerter(刻印機)でパンチしてから1時間有効

一時間有効ってどこに書いてあるのん?

以下 Wiener Linienの公式ページからの引用

Gilt auf allen öffentlichen Verkehrsmitteln in einer beliebigen Zone des VOR (Verkehrsverbund Ost-Region).
    Gültig für eine Fahrt in eine Richtung.
    Der Inhaber kann die Verkehrsmittel beliebig oft wechseln.
    Die Fahrt darf nicht unterbrochen werden.

書いてへんよね、どこにも?

• いいね! 0
    • コメント 1件

お、えらいおおきに

これはどうもおおきに。わしはずっと1時間ポッキリや思て使こてたがな。あかんがな。

いや、ほんで、礼は礼として、PP&Mはんの文は偽悪的やね。「どこに書いてあるか」いう小役人的なセリフ回しとか。何ぞ嫌なことでもあったんか心配するで。
    ま、わし相手でよければ、なんぼでもイキったってくださいな。今日び、掲示板でいちびり倒すだけやったら、駅で無差別殺人に走るより、まだまだ健全やし。

• ぐらんしゃとーさんレスポンスありがとうございます。

1時間有効とだったとは知りませんでした。(笑)
    それでも帰りはただ乗りでしたね!
    やはりウィーンカード買った方が良さそう。
    次回は…と言ってももうウィーンは良いかな?
    これからもお互いGute Reiseしましょう。
    チュース!

• いいね! 0
    • コメント 1件

どうもです

これはどうもご丁寧に、ありがとございます。
    ウィーン、噛めば噛むほど味が出るとこや思います。何度でも行ったってくださいまし。

こちらからもグーテ・ライゼ・ウント・チュスです。

• いいね! 0
    • コメント 0件