あつかましくもさらに質問です…

おふたりともブルージュの提案ありがとうございます^^
自分でも、ブリュッセル滞在に11時間も必要なのか?と思うところはあったので、ブルージュも検討してみます(というか、もう行く気になってきました)

グランプラスは夜に見たいので、南駅に着いたらすぐにブルージュ行きに乗ってしまおうと思うのですが、ユーロスターを降りて10分くらいでの乗り換えは可能でしょうか?
チケットは、調べたところ24時間以内ならベルギーのどの駅にも行けるようです。
途中でゲントにも止まるようですが、やはりブルージュでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 乗り換え時間

これはユーロスターの何両目に乗るかで相当変わってきます。
    乗り換え口が一番前なので。
    もし先頭近くで、駅構内の地理がすぐに把握できる方であれば
    10分は可能かと思います。

最後尾近くで「駅の地図読むの苦手で...」という方だと
    10分は諦めたほうがいいと思います。

うろ覚えなのですがユーロスターは確か18両で以前のウォータールー駅発だと
    先頭が18号車、最後尾が1号車だったような気がします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/03/27 16:16

ゲント

ユーロスターは高いのでベルギー各地までOKはおまけなのでしょうね。
    この2都は日本で言えば、京都、奈良・大和路なのでどちらも捨てがたいのですよ。

ゲントは「ベルギーではブリュッセル、ブルージュ、アントワープを回ります」というレスが多い穴場なので玄人好みとは言えるかと。欧米人には大人気ですが、日本人は少ないです。名物料理ワーテル・ズーイの本場です。

11時間もあるなら往復2時間を引いて9時間。3都可能です。ブルージュ4時間、ゲント3時間、ブリュッセル2時間か、オール3時間でどうでしょう。気に入ったら、また泊りがけで行けばいいかと。

ブルージュ、ゲントとも運河の街で夜景が素晴らしいので。今回は散策中心で1,2ヶ所内部観光ていどでよろしいかと。
    勿論ゆっくり見たいならブルージュに絞る選択もありですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/03/28 12:20

追伸

乗り換えは東京駅や名古屋駅など大きな駅の新幹線から在来線へとほぼ同じです。
    10分あれば、多分大丈夫かと。トーマスクック時刻表に南駅の構内図が載っていますので見ておくと安心です。
    もし、出たばかりなら、昼のグランプラスも見ておくといいかと。徒歩5分ですから。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/03/27 14:37

何を見たいかによりますね

ヘントには、ファン・エイクの『神秘の子羊』の祭壇画があります。
    そこだけライトアップされてる展示の妙もあったのでしょうが
    見たときには息を呑みました。
    でもそれ以外は全く記憶に残っていません。

ブルージュは、町自体がある種の雰囲気をまとっています。
    わたしの印象では、ヴェネツィアを北方風にした感じ。
    ある時代に繁栄を極めて、その後衰退した町特有のけだるさというか。
    特に晩秋などに訪れると、ひっそりしたベギンホフなど
    まさしくローデンバックの『死都ブルージュ』という趣があります。
    春や夏は観光客でいっぱいでしょうけれど。

特に何かを見たいわけではなく、町自体の雰囲気を楽しみたいのなら
    やはりブルージュでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件