ウィーンカードを持っていなくてもカーレンベルクへは…

強制無賃乗車させられた。
Uバーンでシュタットパークからハイリゲンシュタットへはチケットを購入。
そこからバスでカーレンベルクへ…
降りる時にいくらかを聞くとそのまま降りるように言われる。
帰りにその旨を運転手に言って往復払おうとするとそのまま乗れとのジェスチャー。
仕方なく乗り込んでグリンツィングで降りる時運転席のある前の方へ行き運転手の顔を見ると降りろとのジェスチャー。
困ったけれどそのまま降りた。
結果無賃乗車させられた。(きっと面倒なのでしょう)

ウィーン2回目の時はウィーンカードを購入。
ベートーベンの住んでいた家へ行きたくバーデンへ行ったのですが、行きは路面電車、帰りはバスで戻る。
その際ためしにウィーンカードを出すと金額は忘れましたがばかに安かったことを覚えています。

カーレンベルクはとても景色が良いので是非行って下さい。
そして帰りにグリンツィングでぶらぶら、ホイリゲで夕食も素敵ですよ!
Gute Reise!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ウィーン市内交通のチケットの仕組み

てちゃーさんの体験されはったことについてですが、たぶんこういうことでは?

1 普通のチケット(1回券)はEntwerter(刻印機)でパンチしてから1時間有効で、同じ方向に向かうかぎりトラム・バス・Uバーン・Sバーンは乗り換え自由やから、最初にUバーンに乗ったときのチケットでカーレンベルクへのバスにも有効やったんでは...

2 運転手さんはチケットを売らへん(現金を扱わへん)から、払うて言われても、よう受け取らん。トラム・バスやと車内の自販機でチケット買えるよって、グリンツィンクへ戻るバスの運転手さんは、それで買えいうてはったんでは...

idosmさんへ

まあ、どっちにしろ、乗る前に買うとくのが原則(車内で買うとその分割高に設定)やから、面倒ならVienna Cardとか72時間券持っとくと安心やんな。
    あまり乗らへんねやったら、使う分だけ駅やタバコ・トラフィックの店とかで1回券まとめ買いしといたらよろしで。回数券(シュトライフェンカルテ)でもええし。

カーレンベルク行ったら、ついでにレオポルツベルクにも行ってみたってください。ヌスドルフやグリンツィンクから、同じ38Aのバスで行けます。
    ヌスドルフのホイリゲは、グリンツィンクよりはベタな観光客度が少のうて、なかなかええよ。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ぐらんしゃとーさんレスポンスありがとうございます。

1時間有効とだったとは知りませんでした。(笑)
    それでも帰りはただ乗りでしたね!
    やはりウィーンカード買った方が良さそう。
    次回は…と言ってももうウィーンは良いかな?
    これからもお互いGute Reiseしましょう。
    チュース!

• 肝心な一言が抜けていました。<m(__)m>

勿論カーレンベルクも大丈夫です。
    そして私のような気持ちの良くない想い出にならないようウィーンカードは是非購入してください。

• いいね! 0
    • コメント 0件