退会ユーザ @*******
05/09/20 18:41

そうそう、そういったレスお待ちしていました

にせものさんへ

自分がインドに興味があって行くのと違って、
出張で行かされるのは、さぞやお辛かったでしょうね。

はい。よーく分かります。
会社から出張費のほかに特別手当もらわないと
やってられませんよね、インド出張とは。

行きの機内で出張組みのビジネスマンとよく一緒になりますが、
こちらは楽しみで行くのが何か後ろめたいような気がします。

けど、自己紹介にも書かせてもらってますが、
大嫌いで大好きなインド。
その両面性があって、
深く理由を聞かれても、はっきり説明つかないような
サイテーの国でもあるし、魅力もあるし
よく分かりませんが同感です。
本当です。生半可な意気込みで行く所ではありません。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 確かに魅力もあり

    ブーバーさま、
    自己紹介、読ませて頂きました。インド好き?嫌い?不思議な感覚ですね。

    はっきり説明つかない魅力、自分も確かに感じました。
    説明できないので、違う感じかもしれませんが(^^;

    カーストで人間の階層がはっきり分かれ、靴磨きや床掃除だけで過ごす人々、
    それもまたその人々には幸せなのだと。
    価値観の崩壊、ショッキングでもあり、飾り・世間体が解けた様な快感でもあり。

    ここ数年で情勢がどう動いたか、把握しきれていませんが、
    自分が知る頃(90年代後半)よく言われていた、インドならではのメリットが相当あって、
    優秀な所は徹底的に優秀なのですよね。

    世話になったSE会社の入社資格の1つに、最低3ヶ国語・うち1つは英語必須、という規則があること
    勿論、SEさんのスキルも生半可でないこと
    品質標準についてやかましく(ISO9000とか)、品質も客観的に説明できること
    同コストで相当な人員(しかも優秀な)を割けること

    などといった具合。
    彼らには敬意を払います。

    現地SEさんに、日本のオフィスに常駐してもらった事もあって、焼鳥屋で一杯、なんてこともしましたっけ。
    ベジタリアンなので、椎茸と銀杏ばかり頼んで、板さんに不思議がられましたが(^^;

    あとビジネス以外では、

    マンゴ、タンドリチキン、チャイ、ウィスキーの美味しさ!
    バグドグラからダージリンに向かう景色!ダージリンの朝焼け!

    など、それはそれで魅了されてきました。
    うーん素晴らしい。

    自分が生きているうちに、もう1度ぐらいは行くこともあるかも(ないかも)…。
    相当なエネルギーが要りそうで、考えただけで挫折しそうですが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件