レポート

旅のカタチ

公開日 : 2008年03月26日
最終更新 :

「旅の思い出」では、おつきあいいただきましてありがとうございました!

少しお部屋がせまくなってしまったので、「旅のカタチ」という新しいお部屋に引っ越してきました。

不慣れな文章ですが、初めてづくしの旅で感じたこと、教えていただいたことなど、出来るかぎりていねいに続きを書いていきたいです。

初めてで、しかも一週間しか旅をしていない私には、まだ何のカタチもできてないけれど、これからの旅でやさしいカタチにしたいなぁ☆

どうぞよろしくおねがいします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/04/03 10:41

アユタヤへの小旅行

のんたん1991ちゃん、遅くなりましたが、無事(でもないか...)お帰りでよかったです。

取り急ぎの連絡ですが、「アジア語楽紀行」2006年の再放送が今あってますよ。
    行った後に見ると懐かしく見れていいですよ☆

今日は第3回でまさに「アユタヤへの小旅行」です。

http://www.nhk.or.jp/gogaku/kikou/thai/index.html

タイは4・5月だけなので見逃すなッ

• いいね! 0
    • コメント 3件

ありがとうございます

Eucomis spさま、こんにちは!はじめまして。

無事ですよ~w

ちょうどタイ語もまだ勉強中なのでうれしいです♪

コップン マーク カー(‘u‘)/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • やーこんなところに出現ですね。

(のんたん1991)お久しぶり!

タイに行ったら少しはお姉チャンになったかな?

旅の続きが楽しみだな~

• いいね! 0
    • コメント 1件

ちょっと休憩☆

私の日記は、タイで寝る前とかにノートに走り書きしたものを、整理したり思い出したりして書いてるんですが、文がまとまらないのでちょっと休憩ですw

「旅の思い出」の最後にあったレスって、どうゆう意味なのかなぁ...???

• アユタヤ 20 朝の風景

屋台でつくってもらったラーメン(バミー・ナーム)にワンタン(キィアォ)をトッピングして30B。

ワンタンの他にチャーシュー、菜っ葉、おでんに入ってるような大根、カリカリに揚げてある豚の皮も入っていました。

「外人さんたちは食べないんですか?」

今朝はまだ誰も起きてきていません。

「たま~に食べる奴もおるけど、基本的には朝からクイッティオ食べるのはアジアンくらいやなw。
    あいつらは今日もチェックアウトせぇへんから、9時頃起きてトーストサンドw。
    俺たちは毎食米とかでも嬉しいけど、あいつらは朝飯くらい食いなれたモンがいいんやろな」

なるほど~....私みたいに短い旅じゃないもんなぁ。
    外人さんにとっては、パンが私たちのごはんなんだ。

というわけで、日本人4人で早朝ラーメンですw

フゥフゥ、ズルズル....

「....うん..あっ、おいし~い!! すごいおいしいですね!これ」

すごくあっさりしてて、鶏がらのだしが効いてて、やさしい味♪

「ハハハ、よかったなw でも、タイで麺類食べる時は音をたてて食べたらホンマはアカンでw 今は日本人だけやからかまへんけど」

「えっ!?そうなんですか? 先に言ってくださいよ~、はずかしいじゃないですかぁw」

「ゴメンゴメンw、忘れてた。 ほら、こうやって箸で少し取ってレンゲにのせて食べるのが上品な食べ方」

「へぇ~、そうなんですかぁ」

でも、この食べ方ってなかなかむずかしいな...うまく麺をまとめられないし...

「なれたら簡単やで。なぁ?」

そう言いながらズルズルと大きな音をたてる3人。

「も~っ!音たててるじゃないですか~w 冗談だったんですか!?」

「ハッハッハッ!嘘とちゃうってw だから今は日本人だけやしってゆうたやんかw 
    そやけど、ここのラーメンいけるやろ?
    ちゃんとダシ取ってあるし、化学調味料に頼ってないもんな。
    ほら、大根とか入ってるやろ? そんなんで甘味もしっかりしてるしな」

「そうですね~、どこでもおいしいってわけじゃないんですか?」

「シュウさんの食ったら他で食えないっすよ」

S君がもう食べ終えて言いました。

「ハハハ、そりゃ大げさと思うけど、確かにバンコクとかで食うと化学調味料の味しかせえへんな。 量も少ないし」

確かに私には多すぎるくらいの量です。
    これで30Bって、すごいなぁ...

パクチーも全然気になりませんでした。
    半分くらい食べた時Aさんが、

「これ入れたらトムヤム風味になるよ」

と言って、庭の木から摘んできた葉っぱを洗ってから私にくれました。

「軽くもんでから入れて、スープ飲んでみて」

一口すすると、

「あ!ホントだ、日本で食べたインスタントのトムヤムクンの味に似てる!」

「やろ?バイマックルーって言うこぶみかんの木の葉っぱ」

みかんの木?! へぇ~、庭になってるんだぁ、さすが本場だなぁw

「今日は遺跡めぐりするんやろ? 8時くらいから開くし人気のあるとこは早めに行っておいで」

そうだ! 観光しなきゃ。 すっかり忘れてたw。

「あの~、自転車でまわれる広さですか?」

3人とも私を見てから声をそろえて、

「無理!」

と言って笑いました。

アユタヤってそんなに広いの??

• いいね! 0
    • コメント 2件

お引越し、おめでとうございます

引越し後、初のトピが「バミー・ナーム」とは・・・
    偶然だとは思いますが、引越しそばですね。